予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年にクリアした美少女ゲームTOP10

美少女ゲーム2023年クリア済みTOP10記録となります
あくまで2023年にクリアしたものとなります
1度プレイ済みの移植は抜きます


1位「Geminism ~げみにずむ~」
延期した時今年出るか焦ったが今年一番はこれでしょという
世間では賛否両論らしいんですが私は双子という存在が好きなので
双子が双子による双子のための話ってだけでめちゃくちゃ楽しめたし
ダブルカプ物としてとてもよかった
まぁ片方にエロシーン無いので欲しかったなぁ~ってなるが
理由もあったのでそこはまぁいっか…
これから買う人いたら新品パケ版に入ってるFANZAのDL版コード使ってDL版やるか
普通にDL版買ってくださいなんか仕様でDL版の方にだけあるカットインとか
CGとかおまけの回想がDL版じゃないと無いのがあるらしいです
私はパケ買ってDLコード入力して落としてたのでよかったけど
ROM派が怒ってたのはまぁ事前に言って欲しいよなってなった(発売してから数日で公式が言ってた)


2位「ヘンタイ・プリズン」
面白かった~!
でもぬきたし前提の話はぬきたしやってたからよかったけどやってない人イミフな部分あると思う
あとシナリオが単純にめちゃくちゃ長くて去年のうちに終わらなくて年末に頑張ってクリアした感じ
ヒロインはぬきたしのヒロイン達の方が好きなんですけど
シナリオはこっちの方が面白さは強かった…!!
エロゲやっててよかったなと感じた


3位「クナド国記」
サブの実兄妹カプに狂ったがただ単純にシナリオの面白さ
世間ではパープルソフトなのにエロがヒロインによって差があるって
これも賛否両論ゲーですね
でもシナリオゲーとしてみると純粋にシナリオが面白くてよかった
ヒロイン達も面白いし色々設定が特殊だが分かりやすかった

 

4位「GAMMA DIMENSION~ALPHA&BETA FAN DISK~」

ALPHAからBETAへ繋がっていくお話。
ALPHA-NIGHTHAWKとBETA-SIXDOUZEの合同FDらしいですが3部作って言ってもいいぐらい
シナリオが面白くて上記二つシリーズ好きなので本当に面白かった
シナリオライターと絵師さんが同じ人なので多彩な才能が凄いと評価
この方の作品また新作発表されたら買いたいぐらい好みですね

 

5位「眠れぬ羊と孤独な狼−A Tale of Love, and Cutthroat −」

くろあぷのバトルゲー
メインヒロイン一強ゲー好きなので男女固定カプでお互いが運命の人ってシナリオで
裏社会物でありながら最後のすっきり感よかった
人によっては後味悪いと感じたり一部キャラの掘り下げとか欲しいと思うかもしれないけど
まぁそこは外伝もやっていただいて…外伝も面白かったのでプレイする時はセットでしてほしい


6位「オトメ*ドメイン

湊きゅんが一番!!
女装主人公物で人気投票で主人公の湊がぶっちぎりらしいと噂に聞いてたけどわかる!!
主人公の湊が一番可愛い!!!
というかヒロイン達が残念な美少女たちって設定のせいで
良妻賢母な湊きゅんが可愛すぎるように仕上がってるよ!!!
ということでヒロインが湊を落としてる感覚になるゲームでした
女装主人公のラブコメ好きな方向け


7位「紅月ゆれる恋あかり」

シリーズ物の3作品目でええんか?
でもこれ単独でも遊べるとは思うけど過去作のヒロイン椿の幼少期とか出てきたので
順番にやった方が凄い楽しめると思う
刀のバトルを競技スポーツにした学園物なんだが
個別√廃止で1本道シナリオで一つの物語をクリアした後におまけな感じで個別√方式は斬新だと思った
これなら全年齢にもできそうだなと思ってたら移植発表されたね
あと4作目新作は朱雀院家の次女の撫子がメインヒロインで朱雀院家マジで人気だね
私もどのシリーズも朱雀院家のヒロイン達が推しなので気持ち分かる

 

8位「ハミダシクリエイティブ&ハミダシクリエイティブ凸」

FDとセットでこの順位
ブコメ物でめちゃくちゃ人気あるよね~って知ってはいたが
確かに面白いし主人公成長物語としてもとてもよくできた萌えゲー
シリアスのバランスもちょうどいいしストレス溜まらない萌えゲーって貴重なので
とてもよかったし実妹√マジでよかった


9位「未来ラジオと人工鳩」

先に白昼夢の青写真やってたので舞台の内容は知ってたのと
個別に賛否があると聞いてたのでプレイしたが
ラプラシアンゲーなのでやっぱり面白かった
色々突っ込み所あるけど面白いよ…何故全年齢会社になってしまったん?
エロゲで頑張っていってほしかった…


10位「魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis」

プレイ中すっごい落ち込んだリョナと触手と凌●
女主人公物なので主人公視点で見るとこの世の絶望が酷いし
マジで可哀そうなんだけどこういうゲームで珍しくメインヒーローが存在して
男女カプ厨にとても優しく救いを見てしまって
クリア後の爽快感がとてもよかった


~~~~~

 

今年TOP10に入るだろうなって思ってた美少女万華鏡が2回の延期で来年に飛んだので
マジで楽しみにしてたからガッカリとその分良作であってくれと願う

年末は長編やろうと思って長年積んでたDies irae起動したが
DLのためDMMGamePlayer経由でプレイのせいか処理落ち酷くて
最初買ったとき処理落ち酷くて数年後起動したらプレイできて長くて放置されてしまって
またプレイしようとしたら処理落ち酷くてエンディング曲で落ちるのでエピローグが読めないという
悲しみに包まれてしまって多分PCのアップデート環境とかのせいなのか?となってるので
またアプデかかったら起動して2024年は無理かもしれないが生きてるうちにはDies iraeクリアしたいね

来年のエロゲ目標としてはアサプロとサガプラゲー買ったので手を出すのと
ずっと積んでる殻ノ少女シリーズさすがにクリアしたいね

 

2023年12月29日 小瀬垣りこ