予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年クリア乙女ゲームTOP10!!!

今年も2023年乙女ゲー推しゲーTOP10も残しとく

ツイッター(Xとは意地でもよばん)に乙女ゲームオブザイヤーってやつがあって
そこでも投稿してるがこっちは別に文章書き直して
移植ゲーは除きます
あくまで新規プレイのみ

 

1位「青春はじめました!」

ファンタジー無しの完全学園物でここまで萌えるのは強い!!!
PSPのゲームでバグがあると聞いてたのですがパッチ当てるとある程度はバグが無くなると知って
安いしプレイすっかってノリで挑んだらまんまとハマった
女主人公の乙女ゲー編と男主人公のギャルゲー編があるんですが主人公二人が男女の双子ってだけでもう美味しすぎる
女の子の友情√と男たちの友情√も完備してて痒い所まで手が届きすぎてて凄い!!!!
全人類やって!!!!!って感じ
フォロワーさんに聞いてたバグにも運よく遭遇しなかったので普通にゲームもできたし
めちゃくちゃ萌えるゲームに出会えて幸せでした
年下幼馴染の奏が最高によかった!!!


2位「私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~」

名前変更不可ゲーなんでプレイしてる人少ないと思うんですけど
シナリオは短いながらもベルばらの風味の味付けの演劇学園物として最高に楽しかった!!
脇カプくっ付ける√もあったりオスカルモチーフの女性キャラとガチ百合エンドがあって
本当に冒険してるがそこがまたよくて最高に楽しかったです!!


3位「喧嘩番長 乙女シリーズ」

男装主人公苦手からなのよねからの
主人公が最強すぎて面白さのあまり男装設定全然気にならなくなる面白いゲーム
主人公が武力で最強なんですがミニゲームをバトルに仕込むことにより
主人公が本当に強いんだという説得力が増すのが面白い
腹違い実兄詐欺があるんですがマジで義理兄としての萌えポイント全部突っ込んでくれて
マジで義理兄属性好きならやった方がいい(兄属性大好きマンとしてのポイント)

 

4位「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」

おもしれ~~~~~~~~~~
童話モチーフ好きなので最高に面白いし女の子同士のガチキスエンドがあって
今年は百合の年じゃああああと1人で狂ってた
男キャラも普通に萌えられるので
イラストとギャグのノリと攻略の難しさ(攻略サイト見た方がいい)に耐えられるならみんなにやってほしい

 

5位「9 R.I.P.

今年乙女ゲー予約買い結構したんですけど当たったのが1本だけでもあってよかったと思えるシナリオ
シナリオは凄い短くてキャラゲーって感じなんですけど
人外(怪奇現象)×人間がだいぶ好きなので色んなパターンの人外人間カプシチュ見れてよかった
あと中学生の時亡くなってしまった響くんと高校生主人公のおねショタにおねショタ好きとしては興奮してた
響君マジで最高にいい

 

6位「黒雪姫~スノウ・ブラック~」

私が監禁フェチのためここにいる
主人公が絶世の美少女ゲーがやりたいという願望を全て叶えてくれるゲーム
主人公が白雪姫なのでみんなに顔がいいとめちゃくちゃ言われて気分がよかった
あと継母ポジが女装津田健次郎なんだけど
主人公にめちゃくちゃ執着してるし共通は継母つだけんに監禁されてるところからスタートなので
監禁欲が凄い満たされた
FDだと思った続編は白雪姫関係ない魔法戦争物になってたのでそっちはまぁ興味ある人だけ

 

7位「あやかしごはん~おかわりっ!~」

追加要素あるあやごVITA版プレイしたので(数年前にPC版クリア済み)
FDもアニメイトゲームスでDL版が配信されてるしやるかと
パケ版がプレ値になっててパケ版手に入れるの無理そうなので
アニメイトゲームスさんに感謝しかない
あやごのシナリオめちゃくちゃ好きで
妖怪×日常×田舎×不思議ってめちゃくちゃ好きな要素なんすよね
心温まるシナリオだと思います
あと綴くんとのおねショタエンドあったの本当にハニビありがとう


8位「アルカナ・ファミリア2」

無印で数年後推しが死ぬって作中言われてたので
絶対やりたくねぇと当時買わなかったけど推しの死見届けるかと覚悟が決まったのでプレイしたが面白いわ~
キャラゲーではあるんだけどファミリアの終わりを見届ける物語としてとてもよかったです
やっぱりパーチェ大好きなんだよな
あと√入るとしなかったし√によっては死ななかったけどノーマルエンドだけ突然死んだのでやっぱり覚悟は必要だった模様


9位「エフェメラル -FANTASY ON DARK-」

switchのDL版がセールでめちゃくちゃ安くて元はアプリゲーか暇潰しにやるか~とプレイしたら予想以上にハマったやつ
内容は絶世の美少女だけど種族が人外世界の最下層のゾンビ主人公が
初めて村を出て学園に通うがそこで自分の種族が最下層であることと
ゾンビ村人たち以外の種族の思惑を知っていく話で
悪役令嬢が出てきたりしてちょっとなろうっぽい要素があるんですが
シナリオがとてもよかった
あと美少女主人公というテーマがお話にかなり関わってくるのがとてもよかったです
(美少女主人公が好きなので)


10位「Panic Palette~パニック パレット~」

TAKUYOのリトエイやってる前提でこの順位なのでリトエイやってない人はそこまでハマらない気がするんだけど
リトエイの落とせなかったキャラが落とせたり
異世界からやってきた王子に求婚されて婚白破棄されてキレて人間界乗り込んできた悪役令嬢と同居したり
システムが攻略サイト見てもめちゃくちゃめんどくさいのとVITA版やったんですけどバグがあってやり直しがめんどくさかったりしたんですが私はやっぱりTAKUYOの井上さんのシナリオが好きなんだなぁと実感したので最高に楽しめました!!!
やるならPSP版が最新機種のリトルエイドプレイしてからの方が絶対楽しめます

 

~~~~

ということで2023年はこんな感じPSPゲー買いまくったので

来年もPSPゲーがランクインする可能性ある
色々と続編やFDをやった年でしたがいい感じじゃないでしょうか
来年は何がランクインしてるやら

予約してるやつがランクインしてほしい気持ちでいっぱいです

 

2023年12月31日 小瀬垣りこ