予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年同人ゲーム(乙女ゲーム含む)&18禁乙女ゲーム&BLゲームTOP3だったりTOP5だったり

2023年ボブゲTOP3

 

1位「患者Sの救済」

せいしをかけた純愛
最初アホゲーかな?って思ったんだけどシナリオが短いながらも
ギミックが仕掛けられていて最終√の爽快感が凄いよい
裸執事好きなんですけど同じ絵師兼シナリオライターさんなら好きに決まってるんだな


2位「魔法使いと天使と悪魔 -Two Choices of destiny-」

魔法使い主人公総受けゲーで攻め天使√と攻め悪魔√に分岐する物語
天使√と悪魔√でシナリオが真逆で
天使√は二人の心の繋がり方を丁寧に描写しエロシーンは少ない
逆に悪魔√はエロから始まってエロ連打だけど何故そんなにエロがあるのかという話で
私は天使√の心に傷を負った主人公が天使との交流で心が癒されていくシナリオがめちゃくちゃ好きでとてもよかったです


3位「咎狗の血

大昔にPS2版やったんですけど
ケイスケのドライバー見たくて18禁版をようやく手をだす
古いゲームなのでシナリオは短いんですが
やっぱり萌えるし絵もいいし
人気あるのめちゃくちゃ分かります
ケイスケは最高なんだよなぁ…

 


2023年18禁乙女ゲームTOP5(同人含む)


1位「監禁婚~選択の日々 凍時編~」

同人ゲーなんですけど同人ゲーだからこそできるテーマだと思う
監禁というシチュがめちゃくちゃ好きなんですけど
監禁てんこ盛り最高最高最高!!!!!!!!!
アニメイトゲームスさんでセールしてたから買ったら予想以上にハマってよかった
3部作なんですけど1作目が1番好きですね
2作目は2人の息子が攻略対象になってたりしてそれもよかった


2位「芙蓉の浄土に安き給う」

同人ゲーで名前変更不可乙女ゲーなんだけどその分主人公含めてフルボイス
立ち絵とかなくてキービジュから姿を想像するしかないんですが
声優さんの熱演とシナリオの圧倒的な面白さ
シナリオが面白いとここまで圧倒されるのかという
エンド2個あってどちらもビターエンドなんですけど
本人が幸せならいいと私は思うし主人公が最高の女だった
あと片方のエンドで私の好き設定出されて発狂しながら喜びました
ありがとう…!マジでありがとう…!!

 

3位「ざくろの事」

上の芙蓉の浄土に安き給うと同じサークルさんなので名前変更不可なんですけど
タイトルのざくろは主人公の名前なので名前変更不可なのが凄いいいと思うゲーム
実の兄妹の狂った話なんですけど
近親相姦最高最高最高!!同人ならではの話で
このサークルさんは主人公に辛い境遇にするのが趣味なのかなと思うシチュもあるんですが
ざくろが可愛いので私は全然OK

 

4位「Monochrome Wizard~黒の讃歌、白の鎮魂歌~」

監禁婚のサークルさんのゲーム
凄い悲惨な境遇の美少女が異世界トリップして命かけたけっか幸せになる話
不幸な美少女が幸せになる話が大好きなのでマジでよかった
あとシナリオが凄いえっちでとてもよかった


5位「ボッチムスメ×プロデュース計画。」

上全部同人ゲーだったんですけど唯一商業ですね
まぁブランド解散しちゃったけど…
最初主人公に感情移入できなかったんですけど
攻略キャラがドエムとドエスでドエムの方のシナリオが凄い好みでシチュも好みで
あとギャグエンド回収してたらめちゃくちゃ笑えてきて
最終的に最初ドン引きしてた主人公が好きになると言う
でもハーレムエンドが2パターンあったけど
ハーレムするのは大変なんだなぁと実感しました

 

2023年同人ゲーム(18禁含む)TOP5

 

1位「うみねこのなく頃に咲」

何言ってもネタバレになるので伏せながら簡潔に話すけど
私の金持ち一族のドロドロクソデカ感情ゲー大好きなのは大昔からあるので
それにピンポイントで愛の話を語ってくれてありがとう
同人版やったのでボイスついてなくてswitch版3月にベスト版出るので予約しました
みんなの声を聞けるのを楽しみにしてるし運よくうみステのep1がYouTubeで配信されててep2が配信買って見れて
2月に優しいフォロワーさんのお陰でうみステのep3見に行くので2024年もうみねこの年にしたいですね


2位「女装お嬢様への異常な愛情」

タイトルで女装物かなと思って買ったら
めちゃくちゃシリアスなスパイ物のメイドさんへの純愛ゲーで
めちゃくちゃ面白かったです


3位「お泊まり恋人ロリータ」

上の女装お嬢様と同じサークル作品とは思えないぐらい
ロリ特化ゲー
ロリータシリーズ全部やったんですけど
一番好みなのはこのゲームだった
不幸な境遇なロリ(ロリータシリーズ全部なんだけど)を救うのはとてもよい


4位「イハナシの魔女」

去年凄い話題になってた人気の同人ゲー
話題になってただけあって面白かったです!!


5位「愛欲姉妹ロリータ」

不幸なロリ姉妹を幸せにするという
上のロリータシリーズのうちの一つですが
姉妹なのがホントよき…

 

~~~~~~

今年は同人ゲームめちゃくちゃやったのでこういう感じに書きました

乙女ゲー美少女ゲーム含めると正直言うとうみねこのなく頃にが一番面白かったです

来年もちらほら同人ゲームにも手をだしていきたいですね

 

2023年12月31日 小瀬垣りこ