予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年BLゲーム&同人ゲーム(18禁含む)&18禁乙女ゲーム&百合ゲーの記録メモ

今年も色々やりましたが同人ゲームに手を出し始めたので

色々プレイできてよかったです

ということで以下メモ

 

BLゲーム(同人&全年齢含む)10本


患者Sの救済

裸執事のライター&絵師さんの新作って事で
アホゲーかと思わせてからのギミック見事!!
萌えたし最高だったよ!!


花帰葬

凄い古い同人ゲームのPSP移植版
声優さんの演技は見事
設定は中学生の時にプレイできてたらハマったんだろうなって思うけど
今見ると設定がめちゃくちゃあるやつ…新鮮に感じる当時にやりたかった


咎狗の血

大昔にPS2版をクリアしたが
18禁版をプレイしたくてやったがシナリオは短いが
やぱり人気あるだけ面白くケイスケはマジでよかった推し変しない自分の性癖変わらなないね


魔法使いと天使と悪魔 -Two Choices of destiny-

魔法使い主人公総受けゲーで天使攻め√と悪魔攻め√に分かれる
シナリオ重視の天使√かエロ重視の悪魔√でシナリオ傾向がだいぶ違う
天使√のシナリオがマジで好きだった


Lkyt.

発売当初バグだらけで話題になってたのでスルーしたが
そろそろするかとプレイ
シナリオが思ってたより短く既読スキップできる箇所が多くそこが残念
主人公が外見だと受けにしかみえないがナチュラルに攻めなのでグラを見てると微妙に混乱する

 

彼女を寝取ったヤリチン男を雌堕ちさせるまで

BLゲーじゃない気がするけど(ブランド的に)まぁボブゲだろうとここに突っ込んだ
抜きゲーの文脈ですね 


ノンケ一発食べ放題

主人公総攻めのアホゲー
凄いエロに特化した設定なのにエロシーンの数が少なく
ギャグエンドを突っ込むという
エロシーンもうちょい欲しかったなぁ…


学園ヘヴン BOY’S LOVE SCRAMBLE!

PS2版であと2人って所で啓太攻め√やりたくなさすぎて放置してたが
追加シナリオあるVITAやるかと買いなおしてプレイ
なんか記憶よりシナリオ短いがキャラがとてもよく爆萌えキャラもおるのでそこはよかった
声はないがそのうち18禁版やりたい


学園ヘヴンおかわりっ!

FDなんだがシナリオ個別√30分ぐらいしかなくてびびった
短すぎだろ…


学園ヘヴン2 ~DOUBLE SCRAMBLE!~

無印から数年後設定
総受けゲーかと思ったら明らかに攻めになる√あってちょっと発狂しかけた(ずっと逆カプだと思ってたので)
でもシナリオはやっぱり学園ヘヴン好きな人は楽しめると思う
あと明らかに事後シーンあるんだから18禁版出してほしかったよ~

 


全年齢同人ゲーム16本

 

イハナシの魔女

去年面白いと話題になってたやつ
面白かった~!!!
主人公の境遇がベリーハードだったがなんとかなってよかったし
シナリオの面白さでなんとかなったし
色々ギミックが面白かった


ひぐらしのなく頃に罪滅し編

ひぐらしはレナが一番好きなので辛くもあり楽しかった
アニメ見てたので展開は知ってたが読めてよかった


ひぐらしのなく頃に皆殺し編

きっつ…アニメ見てたので展開は知ってたが自分で読むと印象は変わる


ひぐらしのなく頃に祭囃し編

ネタバレを踏んでしまいアニメもグロすぎて挫折したから所々しか知らなかったやつ
ひぐらし完結!!となり読めた良かった

 

うみねこのなく頃に episode1 - Legend of the golden witch

フォロワーさんからの勧めで買ったのはいいが放置してたやつ
最初なので導入部分というシナリオ
親族会議でわくわくした
ベアトリーチェの登場が最後の最後でびっくりした


うみねこのなく頃に2. Episode2 - Turn of the golden witch

前回と設定が微妙に違ってていきなりベアトリーチェが登場
全裸首輪戦人に爆萌えした


うみねこのなく頃に3. Episode3 - Banquet of the golden witch

展開が変わってきたぞ…生き残りが今回おるからの
現実世界の設定…不穏…


うみねこのなく頃に4. Episode4 - Alliance of the golden witch

これは縁寿を救いたいと願うプレイヤーの物語の始まり


うみねこのなく頃に散5. Episode5 - End of the golden witch

夏妃メインの話
ベアトが大変なことに
ヱリカが物語をひっかきまわす話


うみねこのなく頃に散6. Episode6 - Dawn of the golden witch

この時点でベアトが生まれた理由に気づく
愛の話です


うみねこのなく頃に散7. Episode7 - Requiem of the golden witch

理御好きだなぁと思ってたらあの日の真相えぐぐて縁寿…?となる

 

うみねこのなく頃に散8. Episode8 - Twilight of the golden witch

本編は関係!!
全ては愛の話!!!!
そして猫箱の中…


うみねこのなく頃に

おまけシナリオ詰め合わせシリアスから笑いまで!
ベアバト好きなのでとてもよかった


うみねこのなく頃に

短編2本
黒戦人最高ですね


うみねこのなく頃に

ピースちゃんピース!!
こういう仕掛け好きとなってやっぱりうみねこ最高だわ!!


うみねこのなく頃に咲オマケシナリオ『07th_theater』

ひぐらしうみねこ彼岸花とローズガンズデイズの人気投票とかの合同シナリオ
フォロワーの勧めでローズガンズデイズ買ったのでそのうちやります
うみねこ終わっちゃったやだ~からの来年3月にswitch版のベスト版出るので予約しました♪


18禁乙女ゲーム6本


越えざるは紅い花~愛しき日々は胸に集いて~

男尊女卑の国に行くゲームかと思ったら想像よりは女に人権あったゲーム
面白かったけど短めに感じてしまった…
全年齢移植版で追加キャラいるらしいのでそっちもプレイしたいですね


越えざるは紅い花~綾なす未来~

おねショタでショタが成長したけど結ばれたからまぁええか

 

魔性眼鏡

鬼畜眼鏡のパロデイ18禁乙女ゲームだが
あんまり眼鏡関係なくね?となる
私が鬼畜眼鏡プレイしてないから分からないだけ?
あとめちゃくちゃグロシーンあってびびった


ボッチムスメ×プロデュース計画。

最初は色々引くし主人公と周りの環境に感情移入できないが
個性つよつよ主人公だと分かれば個性的なゲームだとわかる
ドエムとドエスが攻略対象だがドエムの方の√マジでよかった
私は女性優位攻めゲーが好きなので

 

幸の天秤

金貢いだ婚約者に捨てられて謎の男と共に復讐する話なんだが
二転三転する話なのでびびった
文章が上手いせいか最初主人公が可哀そうすぎて落ち込んだが
どっちにも事情と裏があると分かると面白くなる

 

神サマなんて呼んでない!

ボッチムスメの前日談で神様と退魔師ゲー
面白かったけどこっちもある意味主人公が可哀そうやなとなる


同人全年齢乙女ゲーム1本

 

八月の栞

フォロワーさんが作った同人ゲーム
仕掛けがめちゃくちゃ面白く声もついてて
無料なのが凄すぎて私は有料版買ってお布施した
また次も作品作ってるみたいなので楽しみ

 

百合ゲーム4本


夜、灯す

筝曲部の幽霊関係する百合ゲー
色々と惜しいが楽しめた部分もあった


エヴァーメイデン~堕落の園の乙女たち~

私が大好きエヴァーメイデンの全年齢移植版!!
追加シナリオがとてもよく全年齢版でもエヴァーメイデンの魅力は衰えなくていいですね


アカイイト

古い百合ゲーのswitch移植版
古すぎて攻略サイト探しに苦労した
萌える百合カプがあったのでヨシ!

 

アオイシロ

アカイイイトの主人公とキャラと舞台違いの続編?
同じ世界観っぽいが個人的にはアカイイトの方が好きだった
あと古いゲームなので攻略サイト探しに苦労し
それもあっていなくてエンディング回収に死ぬほど苦労した


18禁同人乙女ゲーム12本


慰愛の詩

同人サークルサキュレントさんの作品
主人公込みのフルボイスなのに安いと思ったら立ち絵無し
名前変更不可ゲーだった
BLに割り込む女のキャッチコピーで有名なゲームだが
確かにそうではあったが魔性の男に囚われて人生狂わされた女と男の話であった
ビターエンド


とも鳴りの舟

同人サークルサキュレントさんの作品
名前変更不可だが今回は値段が上がってる分立ち絵とCGがあった
主人公の境遇がベリーハードだがこちらはハッピーエンドでよかった


ドブ川に散りぬ初恋の

同人サークルサキュレントさんの作品
面白いキャッチコピーなので調べて欲しい
名前変更不可と立ち絵無し
だけど主人公に全く感情移入ができず
ヒーローの言い分も分かる感じ
主人公だけ満足してるBADENDと感じた

 

痴者の夢

同人サークルサキュレントさんの作品
頭が弱い家庭環境最悪の学生とお金持ちおじさんの純愛
おしりの穴がテーマなのでそれが多め
名前変更不可だが立ち絵CG付き
絵柄がちょっと可愛すぎておじさんが可愛い顔してる


芙蓉の浄土に安き給う

同人サークルサキュレントさんの作品
立ち絵無し名前変更不可だが
主人公を含む声優さんたちの熱演とシナリオの面白さが最高
珍しくエンドが2個あり片方のエンドが好みの設定で爆萌えしてしまった
どちらもビターエンドだがみんなプレイし方がいい

 

ざくろの事

同人サークルサキュレントさんの作品
実の兄妹物。近親相姦最高オブ最高
立ち絵付き名前変更不可だが主人公がざくろって名前だからこそタイトルが輝く
シナリオで一部きついシーンがあるしざくろの境遇がヤバいが
ざくろはきっと幸せだったと思います


おそ咲きの花

同人サークルサキュレントさんの作品
色々あって興信所の男性と恋愛する話だが
色々設定が重い
名前変更不可だが立ち絵とCGはある
主人公が喪女という設定だが声優さんって凄い
男同士の感情でかめ

 

Monochrome Wizard~黒の讃歌、白の鎮魂歌~

人生ハードモードの主人公が異世界トリップして幸せになる話
マジで不幸な境遇すぎてトリップできてよかったねとなる
美少女設定だが作画見ても美少女なのでよかった
あと凄いえっちだった

 

監禁婚~選択の日々 凍時編~

モノウィザのサークルさんのやつ
元がシチュ音声だったからか
凄い暴走してるが監禁欲が満たされて凄い主人公がハードモードだが
最後は幸せそうでよかった
あと凄いえっちだし主人公可愛い

 

監禁婚~選択の日々 山那学園編~

凍時編から××年後の話
凍時の息子が攻略対象だったり
世界観は一緒なので群像劇ゲーなので攻略対象ごとに主人公変わるシステムよかった
監禁してるか?と思ったが執着重めな男子3人もいてよかった


監禁婚~選択の日々 誠編~

山那学園編と同じ時間軸の話
作画の絵が変わったので少し違和感を感じたがこのゲームとしては良作
傷を負ったもの同士の話
教師物なので人選ぶと思う


監禁婚~選択の日々~<凍時編特別シナリオ>

もしもあの時寄り添う選択肢を選んだ場合のシナリオ
連動購入特典シナリオだったらしいが販売してくれてマジでよかった
凍時編が一番好きなのでまたシナリオ読めて嬉しかった


18禁同人美少女ゲーム11本

 

女装お嬢様への異常な愛

サークル夜のひつじさん作品
タイトルと違いマジでシリアスなスパイ物
現実の戦争とかを題材にしてるのでマジでシリアス
女装物なので主人公は可愛い
メイドさんへの純愛ゲー(失敗すると男に掘られる)

 

ガマンができない童貞アニキとスナオになれない反抗妹

まいてつやものべのの会社の同人ゲーム
性格3種類外見3種類ある実妹ゲーなので回収がめんどくさいが
ツンデレ実妹が好きな人は楽しめると思う
そこそこ楽しかった


親友が美少女になって帰ってきた。

サークル夜のひつじさんの作品
親友が病気でいなくなったと思ったら美少女になって帰ってきたやつ
親友を見捨てると自暴自棄になった親友が男に走るか
親友を見捨てないと恋愛関係になるか
サブキャラの女友達と結ばれるゲーム
TS物を摂取したくなったのでやったが満足


相思相愛ロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
ロリによしよしされたい人向け

 

相思相愛ロリータの生活

サークル夜のひつじさんのロリゲー
ロリによしよしされたい人向け
FDだと思う


ゆびきり婚約ロリイタ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
悟った不遇な境遇ロリを引き取る話
ロリ…


お泊まり恋人ロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
真面目なんだけど不幸な境遇のロリを救う話
ロリゲーの中ではこの話が一番好きでした


ハーレム双子ロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
今度は双子
二人いるが一対一シチュが多い


愛欲姉妹ロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
今度は不幸な境遇の姉妹
お姉さんの方は少し精神年齢は高め
ハーレム系になってきた


誘惑なまいきロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
主人公が結構追い詰められてるように感じた
友人同士のロリに癒されるやつ


毎日キスしてロリータ

サークル夜のひつじさんのロリゲー
義理の妹が家でしてきたら親友も一緒が良いという話
ハーレムだが等身が高くて他のより精神年齢高めに感じた

 

~~~~~~~

予想以上に同人ゲープレイしててびびった

これもでぃーえるさいとのセールが悪いんです(悪くないです)

同人ゲームを手を出し始めたので来年も色々プレイできると思うと嬉しいですね

ボブゲは色々積んでるんで来年もほどよくクリアしていきたい

 

よき来年を!!

 

2023年12月31日 小瀬垣りこ