予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年エロゲ(全年齢含む)感想記録

今年も美少女ゲームの感想だよ~


ヘンタイ・プリズン

おもしろ!!変態しかいない刑務所に行っちゃう話なんだけど
自己表現が全裸の主人公は犯罪者として色々大変な目にあうんだけど
新たな自己表現を見つけるがそれも一筋縄でいかない刑務所物

シナリオが圧倒的に面白い
問題はシナリオが長すぎるぐらいな所
でも削る箇所もないんだな
あとぬきたし前提の話だったので私は楽しめたが
ぬきたしやってない人は一部イミフだと思うのでそこはな…

延期したことによってヒロイン追加パッチ増えてて公式がすげーよとなった

 

ワガママハイスペック

萌えキャラゲー
面白かったよ!!!
シナリオも珍しくちゃんとしてるなと思ったし
万人受けする美少女ゲームって感じかなと思った


ワガママハイスペックOC

ワガハイのFDだおら!!!!
私はWパック買ってたから付いてきたけど
まぁFDだなと
本編気に入ったならやるべきだと思う


もしも野球部の女子マネージャーが男の娘だったら…

セールで500円だったので買った男の娘ゲー
アホゲーですね
エロ連打なのですぐ終わります


ハルウソ −Passing Memories−

ウソシリーズの冬が評判いいがハルから順に話がつながってると聞いたので
順番にやっていくことに
4部作の1作目なのでこういうゲームの導入部分は
お手本な感じなので特に萌えもせず


ぼくはこうしてオタサーの姫になりました

セールで500円だったので買った男の娘ゲー
いつもと同じくアホゲー
エロ連打ですぐ終わる

 

ナツウソ −Ahead of the reminiscence−

ウソシリーズの2作目
ウソシリーズで一番好きでした
主人公が嘘を見抜ける能力者なんだけど
ツンデレヒロインの時ほどこの能力が読んでて面白いと思います


俺の名は ~美少女と入れ替わったと思ったら巨根の男の娘になってしまった!?~

セールで500円だったので買った入れ替わりゲー
いつもと同じくアホゲー
エロ連打ですぐ終わるが個人的に純愛だなと思った

 

アキウソ −The only neat thing to do−

ウソシリーズの3作目
いままで助手してたヒロインが吸血鬼だと判明する話なんだけど
そっちにいっちゃいますかとなったので
あんまりハマれなかった

 

全ては推しのために!! 女装したら超絶推しに似てた件

セールで500円だったので買った男の娘ゲー
いつもと同じくアホゲー
エロ連打ですぐ終わる


フユウソ −Snow World End

ウソシリーズの最終作
一番人気なので期待しすぎていたかなと
でもシナリオは一番練りこんであった気がするが
ヒロインを見ると夏の子が一番よかったなとなってしまって残念


ココロのカタチとイロとオト

人の心が読める主人公が唯一読めないヒロインと出会って
交流していくゲー
これも500円セールで買ったのかな?
ヒロイン固定で付き合う所から始まるので
色々思う所はあったがそこそこよかった

 

眠れぬ羊と孤独な狼−A Tale of Love, and Cutthroat −

クロアプの裏社会物
グロイしバトルとかもあるけどシナリオが面白いので全てを許しちゃうし
ヒロイン一強固定男女カプ物なので男女カプ厨としては最高によかった


眠れぬ羊と孤独な狼 外伝

本編の補完ゲー
本編好きならするべき
面白かった

 

未来ラジオと人工鳩

先に白昼夢の青写真プレイしてたので舞台設定を知ってはいたが
こういう話だったのか~となったゲーム
共通終わった後の個別が弱い部分もあったり
当時共通までは面白いがと言われてたが
個人的にはかなり楽しめた


ラズベリーキューブ

思い出したくないほど相性が悪かったゲー
男性受けするヒロイン属性を強めすぎるとちょっと女から見て引くわとなるゲーム


アルカナ・アルケミア

初角砂糖ゲーだったんですけど
可愛かった!!とにかく可愛いゲームだった!!
丁寧な錬金術萌えゲーって感じ


pieces/渡り鳥のソムニウム

シナリオの相性が悪かった
なんかいまいち感情移入できなかった記憶


pieces/揺り籠のカナリア

上のFDなんだけどやっぱりだめだった悲しい


CHAOS;HEAD NOAH

人気あるからswitch版出ると聞いて買ったが
主人公への嫌悪感が酷く
ヒロイン達も疑う事しかできず
色々ヤバイなと思ったゲーム
主人公がキモオタ系でもシュタゲのオカリンでギリギリだったが
それ以上にヤバいし男尊女卑のモノローグ読ませられるの
マジで女性からしたらきっつってなった
オチもなんか可哀そうだった


君と目覚める幾つかの方法

色々もったいなかったゲーム
シナリオもうちょい長いか練りこめば面白いと思うんだけど
かなりもったいなかった

 

俺たちに翼はない ~Prelude~

おれつばVITA版(追加シナリオ目当て)で買ったし
アフター買うかってDL版買ったら付いてきたやつ
本編前の話らしい
そしてその後VITAの本編やったらそこにも入っててプレイしなくてよかったじゃんとなる


彼女のセイイキ

ヒロイン固定ゲーなんだけど
ヒロインに理由はあったが痴漢詐欺冤罪ふかっけて主人公をパシるヒロインに
萌えることは一切できなかった


妹のセイイキ

上のゲームの前日談
実妹ゲーとして良作でした
結ばれないと彼女のセイイキに移行するらしい

 

CHAOS;CHILD DOUBLE PACK

カオヘの数年後ゲー
いやぁ…話の仕掛けにやられたわ
カオヘは合わなかったが主人公とヒロインが変わる事によって
こんなに面白くなるとは思わなかった
真相√のオチだけ気にくわないが
面白かった


学校のセイイキ

彼女のセイイイキで結ばれなかった場合の√ゲー
今までサブキャラとして登場してたクラスメイトと実姉がヒロイン
姉は1作目では立ち絵なかったのに2作目で立ち絵ついたなぁと思ったら
ヒロイン昇格しててびびった


えろまんが Hもマンガもステップアップ♪ HDリマスター

くろあぷの抜きラインのゲーム
くろあぷなので濃かった

 

サツコイ~悠久なる恋の歌~

実妹の悲恋ゲー
双子ゲーなので楽しめたしヒロイン3人なのに隠れ実姉も混じっててよかった
悲恋なので人選ぶと思うけどビターエンドがとてもよかった


Hyper→Highspeed→Genius

ヒロインが大量にいるゲーム
でも3√がメインで他ヒロインはあくまでおまけという
聖女が生まれる能力世界で
聖女を落とそうという頭は良いイケメンの馬鹿主人公の話
主人公がとにかくカッコよかった


HHG 女神の終焉

上の続編でヒロインは1人以外一新
同じような話になってくるのでまたかって思ったりもしたが
面白かった

 

エステラ学院の七人の魔女

魔女伝説の学園物抜きゲー
BADだと凌●されるのでそこはきついが
シナリオは面白い
でも色々考えると無理あるなとは思う

 

恋する乙女と守護の楯

女装主人公がしたいとプレイしたが
古いゲームなので女装を嫌々する主人公なので
ざ…斬新となるの巻
女装して女子学園に潜入して護衛するタイプの話
リメイク版も買ってるのでそのうちする

 

恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~

前作で誰とも結ばれなかった場合に
また別の女子高に飛ばされて女装する主人公の話
前作よりもシナリオが好きでした


リアライブ

実妹ゲー
シナリオ面白い部分もあったんだけど1周しちゃうと
あーこういうシナリオねってというのが分かってしまうので
そこまで入り込めなかった


俺たちに翼はない

エロゲ版はプレイ済みでこれはVITA版なんだけどプレ値になりそうだったので
追加ヒロイン2人分のシナリオ読むためにプレイ
やっぱり面白い
追加ヒロイン達の√普通に長くてびびった


彼女(あのコ)はオレからはなれない

戯画が解散するので10本1万セールで買った1本
戯画ゲー初めてだったが
あんまり合わなかったがこれが戯画ゲーと合わない人生の始まりだった…


俺たちに翼はない ~AfterStory~

おもしろ!!!!!!!!!!
おれつば好きな人は全員プレイしろ!!!!


コドモノアソビ

実妹ゲーと聞いて安かったのでプレイしたが
妹の告白シーンがとてもよかった

 

GAMMA DIMENSION~ALPHA & BETA FAN DISK~

FDなんだがALPHA & BETAシリーズと合わせて3部作って言っていいぐらい
本編後のシナリオが凄くよかった
買って良かった!!!


いれかわ お姉ちゃん、ぼくの身体でオナニーしちゃうの!?

何年も前からプレイしたかったが
中々セールしなかったので買えなかったが
セールしたので買ったやつ
入れ替わり物としてとてもよかった
義理姉弟だったがとてもよかった


ばにしゅ!~おっぱいの消えた王国~&番外編

アリスソフトの低価格ゲーで
タイトル通りギャグゲーなんだけど意外と面白く
やっぱりアリスソフトは強いなとなったやつ

 

あえて無視するキミとの未来~Relay broadcast~

評判悪いの知ってたけどALcotハニカムゲーが好きなので手を出したが
やっぱり評判通りあんまり記憶に残らないゲームだった…
題材はよかったんだけどなぁ…

 

うそつき王子と悩めるお姫さま−PRINCESS SYNDROME−

180㎝ぐらいある実妹ゲーと聞いてたが
マジでよかった
能力物だけどバトル物ではなく
それが意外と面白く楽しめた

 

瑠璃の檻 ルリ・ノ・イエ-DOMINATION GAME-

クトゥルフ要素ある伝奇ゲーと聞いてたのでプレイ
うん。抜きゲーにクトゥルフ混ぜるとこうなるのかと
クトゥルフの知識無い人はよくわからないと思う
個人的にはそこそこ楽しめたような気もする


青春フラジャイル

うーん
ちょっとシナリオに突っ込みを入れたかった
キャラはすっごい良いし
キャラデザもいいし共通のやり取りもいい
萌えゲーなのに個別が弱かった…

 

クナド国記

目が覚めたら記憶にある日本ではなくなってて近未来ゲーなんだけど
近未来にしては時代は古い感じの能力物

機械が敵というせいで古めかしい日本という
主人公の設定にこうきたかとなり
女性優位な世界観だったので女性優位物好きなのでとてもよかったし

サブキャラで実兄妹カプあったので萌え狂い発狂した
とてもよかった

 

恋×シンアイ彼女

賛否両論ゲー
最近のTwitter見てると人気あるっぽいが私はグランド√が無理だったわ
当時大炎上した記憶通り私は合わなかったな
売り出し方が悪いと思うし
このライターのゲームは毎回別離エンドが好きすぎだろうと思う


リトルバスターズ! Converted Edition

無印はプレイしてたけど追加ヒロインたちのシナリオを知らなかったので
switch版でプレイ
リトバスやっぱり好きだわとなる
ミニゲームはめんどくさいが美少女ゲーム初心者向けでとても楽しめるし
なによりブランド人気投票で1位になった恭介が最高に良い男すぎる
男同士の友情とてもよき…


天使☆騒々 RE-BOOT!

予約して買ったけど世間ではあんまり評価よくないね
でも個人的には萌えゲーとしてそこそこよかったと思う
絵は可愛いしキャラも可愛い

 

キミの瞳にヒットミー

戯画ゲー2本目
合わなかった~~~~~~~


ろけらぶ 同棲×後輩

セールしてたので買ったが
同棲設定結構強引だなと思ったが
ひたすらいちゃいちゃするゲームとしてはよかったのではないかと


ろけらぶ 電車×同級生

人おらんからって電車でするなああああああああああああととキレたゲーム
エロゲだと分かってても電車で仲良くなるゲームとしてもなんかそこがダメだった


ろけらぶ 神社×先輩

ろけらぶシリーズで一番面白かった


水平線まで何マイル?−Deep Blue Sky&Pure White Wings−

絵はいいがシナリオは人力飛行機に興味ないとつまらないと思う


ガラス姫と鏡の従者

戯画ゲー3本目
キャラはいいが相変わらずシナリオが合わない

 

あきゆめくくる

ぶっ飛びすぎてさすがに今回のシナリオは受け入れられなかったくるシリーズ3作目


Missing−X−Link ~天のゆりかご、伽の花~

姉が亡くなってその姉に執着してる主人公設定はよかった


キスベル Re.price

戯画ゲー4本目
シナリオが短いのが残念過ぎたがキャラはよかった


缶詰少女ノ終末世界

思ったより楽しめた
シナリオがぶっ飛んでるので人選ぶと思う


ハピメア REGRET END

ハピメアの追加シナリオ込みの完全版
立ち絵とか書き直してるらしく前の方が良かった立ち絵があったりしたが
追加シナリオの前には無力よ
舞亜が大好きですね
あと秋葉原でやってたハピメア展行けてよかった楽しかった

 

言の葉舞い散る夏の風鈴(こえ)

声優部の話なんだけど
声優さんがわざと下手な演技をしてるという演技が聞けて
ある意味貴重で面白かった

 

失われた未来を求めて

ループ物なんだけど全ての話は一つに収束するという
最終ヒロイン以外のヒロイン√の可能性潰されたことだけ許してない
絵はめちゃくちゃよかったです

 

紅月ゆれる恋あかり

面白い!!シリーズ3作目だが一番おもしろく感じたわ
新作も出るらしいので楽しみにしてる


さかあがりハリケーン

戯画5作目
またシナリオ合わなかった


ふゆから、くるる。

公式が百合じゃないですって言ってたけど
ふたなり百合でした
面白かったです


閉じたセカイのトリコロニー

ループ物やりたくて買ったら
なんか予想外の物出された感じ
面白いけど周回がめんどくさすぎるゲーム


ソーサレス*アライヴ!~the World’s End Fallen Star~

なろう系かと思った?実は違いますな
予想外なシナリオ
面白いと聞いてはいたが最初の方と終盤の面白さの違いは凄い

 

出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス

ここの会社は良質な萌えキャラゲーを出してくれるので助かる

 

ショコラ ~maid cafe ″curio″~ Re-order

戯画6作目
古すぎるせいかヒロイン設定とかあんまり合わなかったなと

 

end sleep

館ゲーやりたくて買ったが
短くて物足りなかった

 


世界征服彼女 -Standerd Edition-

どの√でも主人公に告白してくる幼馴染ヒロインをどの√でも振るという
負けヒロイン製造機ゲーとしてとても楽しめた
最後に幼馴染ヒロインが勝つところみると勝利した気持ちに
でもギャグ描写が今の時代洒落になってなくてやばい

 

トリノライン

死んだ妹の記憶を持ったアンドロイドが家に帰ってきたという
私が常に求めてる妹が死んだせいで人生狂った兄のゲーム
最初は凄い楽しかったんだけど
狂ったのは兄である主人公じゃくて二人の母親だったので
なんか可哀そうになってしまいそこまでハマれなかった

 

あやかし遊郭 ~からくり女中の懐旧談~

2作目のTS鬼がやりたかったが3本買うと70%オフだし全部買うかと買ったやつ
思ってたより楽しめた!!
球体完成人形よき


あやかし遊郭 ~さとり鬼の性転奇譚~

TS鬼が遊女になる話
元男だから男の持ち上げ方をわかってる鬼で
それが主人公となると最高オブ最高


あやかし遊郭 ~花魁アマビエ民譚集~

ヒロインがアマビエは令和だなぁとなる
遊女物としてはそこそこよかった


まいてつ Last Run!!

無印プレイ済みでクリアデータが残ってたので
読んでない部分だけ読める仕様はとても便利でよかった
ハチロクが可愛いですね


ハミダシクリエイティブ

とてもよき萌えキャラゲー
シナリオもとてもよくシリアスと萌えのバランスが凄い
ヒロインもみんな可愛いし主人公の成長物語としてもよき
実妹もよき


ハミダシクリエイティブ凸

本編だと何故かサブだったアメリが落とせるだけで元は取れる

 

残念な俺達の青春事情

発表当時いぬぼくの凜々蝶様に似てるメインヒロインと言われてたが
性格も似てたが主人公は御狐神くんじゃないのでそこまで萌えなかった


Summer Pockets REFLECTION BLUE

どこからが追加√なのか分からない自然な追加具合だったが
真相√が全く合わず主人公に苛立ちを覚えてしまい
何やってるんだよ主人公とキレてしまい
他ヒロインの個別√がよかっただけに真相のガッカリ具合に悲しみを覚えた

 

黄昏のシンセミア

伝奇ゲーと楽しみにしてたし伝奇ゲーだったんだけど
田舎ゲーって感じが凄かった
実妹のさくやがよかった


ハロー・レディ! −Superior Entelecheia−

エロゲ版→全年齢追加シナリオ版→それのさらに逆移植のエロゲ版
復讐劇がテーマなんだけどシナリオが全く合わず
主人公に感情移入できず期待して多分悲しみでしかなかった

 

流星ワールドアクター Badge & Dagger

ワールドアクターの2作目全然話が進展しなかったね


景の海のアペイリア

期待しすぎていた
シナリオが合わなくて悲しみ


景の海のアペイリア ~カサブランカの騎士~

本編だと百合してた二人に挟まる男すぎて苦しかった


Monkeys!¡

女装主人公ゲー
男子校が廃校になりそうだから近所のお嬢様学校と合併させようと
お嬢様ヒロインに協力してもらい女子高に潜入するゲー
CG枚数が多くシナリオは短かったがそこそこ楽しめた


流星のアーカディア

うーんシナリオが残念だった

 

終わる世界とバースデイ

シナリオが合わない!!!!ヒロインたちが癖ありすぎ!!!
というか妹ゲーだと聞いてたんだけど
実際は幼馴染の妹属性の子が主人公をわけあって兄だと思い込んでるゲーじゃん!!!

あと合わないと書いた他ゲーとシナリオ構造が被っててまたかよ!!
ってキレた
あとディスクレス不可やめて


双子座のパラドクス

ダブル主人公ゲー
個人的には楽しめた
話の仕掛けもやられた!!って思ったし
ヒロイン達もこっちはよかった
でもディスクレス不可やめて


終わる世界と双子座のパラドクス

上二つの合同FD
そこまで好みじゃなった
ディスクレス不可やめて


パルフェ リメイク

戯画7作品目
ショコラよりは楽しめた
ヒロイン達もこっちはだいぶ良かった
救ってあげたいと思えるヒロインはとてもよき


少女猟奇譚 獣の告白

最後のオチがこれありかよとなったが
シナリオギミックは感心し
楽しめた


この青空に約束を―

戯画8作品目
愚かな大人に振り回される子供たちが可哀そうで
恋愛してる場合じゃねぇとシナリオが合わなかった


縁りて此の葉は紅に

絵が可愛かった
妹が可愛かったそれしかいえねぇ…


魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis

凌●触手無理やり系の抜きゲーなんだけど
女主人公物で絶望感が凄いがメインヒーローとの恋愛劇はとてもよかった


魔法少女消耗戦線 another record -ちいさきものたちのゆめ-

本編で救いのなかった他ヒロイン達の救いの話
とてもよかった


まおてん

キャラ多すぎの割にシナリオに感情移入ができず合わなかった


性反転症の「俺」が「私」になるまで

1年後女の子になる男が女子高に男のまま通い
ヒロインと結ばれてどんどん女になっていく結構シリアスな話
セールで330円という値段の割に楽しめた
シナリオは短い

 

はじカノ~君がいる部屋~

デフォ惚れ!!!
なんでこんなにデフォ惚れしてるんや!なったら
CGに出てくる主人公の顔が可愛い顔してたので納得した

 

紅葉とワンルーム~とある夏の一日~

ゆれあかFD短いがよき


旭とワンルーム~とある夏の一日~

ゆれあかFD短いがよき


いもうと~蜜壺・完全版~

結婚する事になり田舎に報告しに帰ってきたら
実妹の魔性にやられて実妹に負ける話
あんまり合わなかったな

 

オトメ*ドメイン

祖母が亡くなって祖母が昔勤めてたお屋敷のお嬢様に引き取られたが
それで女装して女子高に通うことになる話
主人公の湊きゅんが可愛すぎる!!!
シナリオもシリアスと萌えのバランスがちょうどよく
未だに人気あるのも分かる!!面白いもん!!

 

和香様の座する世界

日本神話ゲー
1本道なんだけど即死BAD踏みまくらないと正史√に入れないので結構クリアがめんどくさかった


ノラと皇女と野良猫ハート −Nora,Princess,and Stray Cat.−

世間で人気だがあんまりシナリオ合わなかった
猫虐待がマジで無理だった
キャラいいんだけどノリが合わない


ノラと皇女と野良猫ハート2 −Nora, Princess, and Crying Cat.−

無印と一緒にで買ってしまっていたので2もやったが
可愛いと思えるヒロイン√もあったが基本的には合わなくて何故となる…
キャラいい


Geminism ~げみにずむ~

双子のための双子による双子ゲー
双子という人種が大好きなので
双子の女の子同士が身体を奪い合いバトルするが
グロくはなくでも18禁じゃないとできない描写の仕方で
とても楽しめました!!

 

ねこツク、さくら。

ヒロインがとにかく可哀そうすぎてそっちに感情移入してしまい
萌えてる場合じゃねぇとなる
絵は可愛い

 

おたマ!~おたく仲間はちっこいマニア~

発売が古いせいかSNSのオフ会設定がどう見てもミクシィ
エロゲだから仕方ないとはいえオフで会ったんだから本名名乗りましょうってノリが
うっそやろってびびった
というか抜きゲー寄りで共通からエロシーン連打でびびった


ヒラヒラヒヒル

シナリオがしんどすぎて元気な時にプレイしてたらきっと感想変わったんだろうなと思うが
元気じゃないときにプレイしたので恐怖だった


あやかし遊郭 ~からくり女中の懐旧談~ 後日談

アフターシナリオで幸せそうでよかった

 

あやかし遊郭 ~さとり鬼の性転奇譚~ 後日談

アフターというより本編の合間の話


あやかし遊郭 ~花魁アマビエ民譚集~ 後日談

産卵プレイは私にはレベルが高かった


枯れない世界と終わる花

短いせいで過去話が半分以上締めてるせいで
感情移入がしにくかった
もうちょい長くて現代パートがもうちょいあったらきっと感想は変わってた


汐見崎学園演劇部 恋ぷれ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~

演劇部で恋人ごっこするという演技の練習と言う話だが
ひたすらイチャイチャしててとても癒された


青空の見える丘

古いゲームなので色々シナリオも設定も古いと感じてしまった


九十九の奏~欠け月の夜想曲

伝奇ゲーがやりたくてやったが
伝奇なんだけどバトル要素の方が強かった


アネイロ

実姉と姉属性疎遠幼馴染と生徒会長のヒロインの話
実姉はロボ作る話で姉属性幼馴染は魔術の話で生徒会長は生徒会の話で
√ごとに全くシナリオのジャンルが変わるので混乱した


鍵を隠したカゴのトリ ―Bird in cage hiding the key―

発売当初シナリオの評価悪いのを見てたけど500円だし実態を確かめるかとプレイしたが
評価悪いの分かるわというシナリオだった
いやぁ…人を殺したというメインヒロインが証拠不十分で釈放されたが軟禁状態で
真実を見つけるぞと言う他ヒロイン達と主人公が
最終√いかないとメインヒロインの事件ほっぽってるし
最終√もなんか消化不良だった


姉小路直子と銀色の死神

実姉だと思ったら義理姉だったし
ヒロインは実質二人&ハーレム√だが
共通からいれなきゃOKとサブキャラ達とえっちな事しまくる主人公にびびった
実質抜きゲーですらある


~~~~~~~~


ということで今年はエロゲこと美少女ゲーム(全年齢含む)は120本でした
短いゲームが多かったので本数だけは多いですね

本数だけ多いせいかシナリオが合わないゲームが結構多くて残念でした
でも良作にも出会えてはいるんでそれはよかった


美少女万華鏡の雪女延期2回して来年に延びたりしてますが無事発売してほしいですね

来年もよきエロゲライフを!!