予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2023年クリアした乙女ゲーム感想記録

今年もやってきました

感想記録、毎年恒例のいきましょう

 

遙かなる時空の中で3 Ultimate

PS2版はクリア済みで何人かクリアして放置してたのを
2022年からの年末からずっとプレイしてたが
遙かシリーズは3が一番好きだなぁと感じる
私の青春を捧げたので思い出補正があると思うが
私の生涯の殿堂入り№1の推し有川譲君がいるだけどもう大好きだよ


DIABOLIK LOVERS LUNATIC PARADE

ディアラヴァシリーズ全部手元にあるのでさすがにやらんとなとやったが
10人?11人?いるとFDでも時間かかりすぎて疲れる
レイジは相変わらず最高でした

 

私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~

ベルばら幼少期に1回読んだぐらいで全然覚えてなかったんですけど
演劇部を舞台としたお金持ち学校の名前変更不可乙女ゲームとしてめちゃくちゃ面白かった!
脇カプとくっついたりオスカルモチーフの女性キャラとガチ恋愛したり
シナリオは短いながらも乙女ゲーとしてシナリオがちゃんとしてて面白かったです


7'scarlet

兄が行方不明になったので手がかりがあると思われる糞因習村へ行く話
実兄詐欺注意
シナリオは荒い部分が多めで
色々思う所があったが
実はそこまで嫌いじゃない部分もある


ゆのはなSpRING!~MellowTimes~forNSW

ピオフィスタッフが日常物作ったらこうなるのかと実感した話
ヤバイ男がいるって聞いててワクワクしてたんだけど
私が思う方向のヤバイとは全然違くてガッカリした
主人公が実家のせいで可哀そうやなと思ってしまって
主人公の境遇を考えない人だったらもうちょい楽しめると思う
絵は綺麗

 

月華繚乱ROMANCE

発売当初警察に捕まる日野聡の兄がいるという情報があって
そろそろ手を出すかと買ったら本当に捕まって笑った
あと義理だった
色々突っ込み所多かったけど楽しかったです

 

星色のおくりものPORTABLE

死神と少女のライターさんのTAKUYOゲーとして楽しみにしてたけど
なんか思ってた方向と違う幼馴染物だし
いまいちハマれなかった


I DOLL U

失踪した兄の代わりに男装して男装アイドルデビュー!!
音ゲーが苦手なので音ゲーパートに苦しめられましたが
シナリオ自体はそこそこ面白かった
でも兄は実ではなかったので悲しい


マジェスティック☆マジョリカル -Switch

兄たちがswitch版の追加√で義理だと判明し絶望するの巻
いや兄たちが恋愛関係にならず兄エンドしかないの実だと思うじゃん
移植の追加√で義理だと判明して絶望するの巻
でもシナリオは短いながらも面白いです


嘘月シャングリラ

リジェゲーで評判いいなと買ってみたら
神話知識ゲーすぎて神話知識が無さ過ぎて
色々調べる羽目になった巻
シナリオはそこまでハマらなかった…

 

Money Parasite ~嘘つきな女~

TAKUYOゲー
シナリオは面白い√と合わない√が極端にあるので人選ぶと思う
ぶっ飛び度も足りないしシリアス度も足りない
ちょっと物足りないゲーム
作画は変ではないはずなんだけどグラフィッカーの塗りが気になる


テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団

ライター買いしたら企画が違う人で
ついてる姫ってタイトルなのに作中は運勢が悪い姫主人公で
姫なのに家族たちに虐められてるし姫なのに門番に顔覚えられてないし
国民はギャンブル狂いばかりなので全然合わなかった…


エフェメラル -FANTASY ON DARK-

ツイツイの後なのでめちゃくちゃ面白く感じたけど
普通に良作だと思います
美少女ゾンビがゾンビ村から出て人外種族が通う学校に通う話
主人公が美少女なのが物語の根本にかかわる話で
悪役令嬢出てきたりシナリオは短いながらも面白かった!!


絶対迷宮 秘密のおやゆび姫

女の子同士のガチ恋愛あるゲームは良作の法則!!
女の子たちのキスCGよくて感動した
攻略がシビアなので攻略サイト必須
絵が大丈夫ならプレイしてほしい


BAD APPLE WARS

発表当時エンジ…ビー…のパクリとか言われてたけど
確かにめちゃくちゃ似てたよ
でも独自性を感じる部分もあったし
萌える√もあったのでよかったが
色々惜しい作品


ARMEN NOIR portable

PSPと相性悪くてアニメーションパートとCGパートでフリースして進行不可になるのでセーブをこまめにしないといけなくて結構プレイが苦痛だった
シナリオ自体はPSPの追加√は面白かったんだけどPS2版の√見たら炎上したのはわかった
面白いのにもったいないゲーム

 

BUSTAFELLOWS SEASON2

2で完結すると思ったんですよまさかの3に続くエンドでガッカリしたやつ
あとイチャイチャしてるのが見たいのに!!!何故絶望させてくるんですか!!
√によってはサブキャラの存在にキレる
でもヘルベチカの顔が最高に綺麗だったからそこは許した

 

マジきゅんっ!ルネッサンス

昔アニメ見てて面白いと思ったけどゲームはそこまでハマらなかった
うーん凄くもったいない魔法学園物


アルカナ・ファミリア2

無印で数年後推しが死亡すると言われてたので当時買わなかったけど
推しの死を見届けにとうとうプレイ
ノーマルエンドで推しは死んだが他√はだいたい生き残ってくれて感謝
シナリオとキャラはやっぱり好きなんだよな~~~~~~~


Little Aid ポータブル

双子の実弟エンドありと聞いてプレイしたら隠しキャラ√からの派生でおまけレベルだった件
でも続編のパニパレの世界で親が事情あっての主人公双子を結婚させようとしてたからの
それを阻止された世界の話で興奮しちゃった…
噂の女装沢登先輩がマジでよかった…


Starry☆Sky~Autumn Stories~

秋は全員先生だったのとスタスカなのにBADENDがあるのが受け入れられなかったし
幼馴染どこ行ったのクラスメイト男子逆ハーレムしてる主人公にちょっとびびった


Starry☆Sky~Winter Stories~

本編で推しになった男がFDで地雷かまされてFDで推し変した珍しい話
スタスカはこれでコンプですがキャラは春だけどシナリオは夏が好きでした
冬は人気あるのは分かる話ではあった


9 R.I.P.

シナリオが短いが人外(怪異系)×人間に萌えたかったあらこれをやれと言うゲーム
今年色々買いましたが予約買いで勝てたのこれだけという
主人公高校生なんだけど中学生の時亡くなった幽霊の響くんとおねショタ(ショタおね)しててマジでよかった


Panic Palette~パニック パレット~

リトエイ後にやるとめちゃくちゃ面白いゲーム
上で行った双子の話とか出てくるのがこのゲームなので
異世界の王子に求婚されたりその婚約者だった悪役令嬢と友達になったりするゲーム
システムが不便だったりバグあってフリーズしたりするが
それを乗り越えたら井上さんのシナリオは面白いんだよ!!!!!


Collar×Malice for Nintendo Switch

本編数年前にプレイ済みで本編が合わなかったが
アドニス編プレイした方がいいとずっと言われてたのでやっとプレイしたが
アドニス編マジでよかった…

 

喧嘩番長 乙女

生き別れの双子の兄の脅しによって男子校に男装潜入して
番長になる話なんだけど主人公がめちゃくちゃ強いしシナリオ面白いし
上の双子は実の兄妹だけど腹違い兄がおってそれは義理だったが
義理兄のシナリオはマジでよかった~~兄最高~~~~~!!


喧嘩番長 乙女 ~完全無欠のマイハニー

FD、シナリオが短いながらも萌えさせてくれるじゃん…
喧嘩番長乙女好きならやったほうがいい


喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!!

本編で誰とも結ばれなく男子校で2年生なって新入生が入ってきたり廃校になるのを阻止する話
終わりの物語としては面白く喧嘩のミニゲームも簡単になっててプレイしやすかった
問題は無印前提ゲー


ラディアンテイル ~ファンファーレ!~

シナリオ短すぎませんか?
開発期間が短かったの発売日で分かるんだけどそれにしても短い
萌えたが色々と短くて残念だった


源氏恋絵巻

平安時代もの好きなので面白かったが金太郎飴シナリオなのでTOP10から落ちた
源氏物語モチーフで紫の君(紫の上モチーフキャラ)とショタおねしてて最高によかった
年下に好かれて嫉妬されるシチュ大好きマン紫の君に最高と申す


青春はじめました!

最高!最高!最高!ハニビは最高!
発売当初バグあると聞いてたのでだいぶスルーしてたがパッチがあると聞いて
買ってプレイしてみらシナリオがめちゃくちゃいい
双子主人公で女主人公編は乙女ゲーで男主人公編はギャルゲーするという
幼馴染物としてもとてもいいし友情√もあるし
理人√はこれありか!?みたいなシナリオ設定なのにバチクソ萌えるという
奏の年下幼馴染にずっと恋愛感情向けられてるのをひたすら感じるシナリオ最高によかった

 

黒雪姫~スノウ・ブラック~

絶世の美少女主人公したいという欲を叶えてくれた白雪姫モチーフの乙女ゲー
継母ポジが女装津田健次郎ボイスという最高男で
共通で監禁してくれるので監禁欲も満たされてよかった
攻略キャラが多いのと(まぁクインロゼあるある)肝心の継母√だと思ってた話じゃないので
色々とあるがやっぱり私の欲望を満たしてくれてとてもよかった 


黒雪姫~スノウ・マジック~

上の誰とも結ばれなかった続編なんだけど
主人公は女王になっとるし白雪姫要素どこ行った続編
魔法使いによる因縁戦争物になってて本編のアナザーが読みたい人向け


新装版 お菓子な島のピーターパン

昔々のクインロゼのシナリオって凄く良く感じる話
駿河屋で何故か安かったので買ったら未開封品届いてびびったが開封しました
毒親育ちの主人公が幸せになるまで話だとそういうの好きな人向け
義理弟二人いてどっちもマジでよかったので義理弟好きはプレイした方がいい


ハイリゲンシュタットの歌

評判悪いがプレイしてみないと分からないとプレイしたら
マジでシナリオに色々要素を突っ込み過ぎてるのにつまらないギャグと短いシナリオが台無しにしてるゲーム
もうちょいシナリオを長くして調理方法を頑張ればもうちょいなんとかなったのでは…


あやかしごはん~おおもりっ!~

FDやりたいしVITA版の追加シナリオ読みたいしとPC版プレイ済みだが再プレイ
シナリオめちゃくちゃ好きでハニビありがとう!となる


あやかしごはん~おかわりっ!~

プレイできてよかった~!
パケ版プレ値なのでアニメイトゲームスさんありがとうとなる
あやご好きな人は絶対やった方がいいと思う楽しめるシナリオでした


神足町人妖譚 ~迷イ子の章~

3部作で1作目なんだが続編出てないのはライターさんが病気かなんかで止まってると聞いてはいたが
あさき、ゆめみしと同じライターで世界観なのは分かってるが短いせいか物足りないゲーム
あと1キャラ2周しないといけないの微妙にめんどくさかった


終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-

終ヴィルのFDでアンクゥ救済物語
面白いしそこそこ長いしFDはこうではなくてはとなる


うたの☆プリンスさまっ♪-Amazing Aria-

音ゲープレイしたくなくて10年ぐらい積んでたPSP版なんですけど
慣れたらなんとかなったし攻略でS判定でなくてもいいとイージーモードでA判定の音ゲーしてた
シナリオは若本さんボイスの攻略キャラは二度と出会う事ないだろうなと思いながらプレイしてた

 

神々の悪戯 Unite Edition - Switch

本編とFDのセットなので134時間かかったらしいが陽√以外全部虚無顔だったという
シナリオが各国の神話知ってる前提の話やめてもらえますかとなった
長くて疲れた…


キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.-

FDはこうでなきゃというキュピパラのシナリオはやっぱり好きだわとなる
惜しくも今年のTOP10は逃したがキュピパラ好きなら絶対プレイした方がいい
ギャグ描写も相変わらずぶっ飛んでて好きです


うたの☆プリンスさまっ♪Debut

レンシナリオ以外友情√が本筋で乙女ゲーシナリオ書きたくないんだろうなと思うシナリオでしたね
評判悪いの納得したわ
私は最推しのセシル√でストレスで腹壊しました♪
マジでレン√最後にしといてよかった…


闇色の魔珠

ライター買いしたら企画が雨宮先生じゃなくてツイツイと同じくライター買いで敗北したやつ
学園物だと思ってたんですよまさかの逃亡ゲーで
主人公のせいじゃないのに主人公の生まれのせいで迫害されて魔女狩りされるシナリオ
主人公に非がないのに主人公が迫害されるシナリオ地雷なのでマジで値段高いのに辛かった
あとマジで令和の世の新作ゲームなのにディスクレス不可おかしいと思う
あと実兄の可能性に賭けたら共通の最初に義理だと判明して死んだし
真相√は真相の伏線回収で萌えどころが少なかった…
1√だけ萌えたのツイツイと一緒でライター買いを考えるこの頃


~~~~~


ということで2023年は44作品でした
今年は色々あって時間があったので思ったよりプレイできて良かったです
予約買いで負けたりしましたがFD系はいいやつが多かった印象
今年は年下キャラ多めに爆萌えカーニバルしてましたがそもそも子供の時から有川譲くんが好きなので
年下キャラに萌えるのはおかしくないですね


来年の目標としては「緋色の欠片シリーズコンプ」「ディアラヴァ残り全部崩す」「うたプリ残り全部崩す」「今年は全然できなかったRPG系も手を出すです」


来年も色々すでに予約してるので楽しみです
よき乙女ゲーライフを!!

2023年12月31日 小瀬垣りこ