予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2021年エロゲ&同人ゲーム感想記録

2021年にクリアしたエロゲ&同人ゲーのまとめ感想だよ
ネタバレはないつもりだけど軽い部分には触れてるよ


水葬銀貨のイストリア(1月29日)
しょっぱなから過去編地獄なゲームぷれいしてしまった件
過去編地獄すぎへんか?
面白くはあるんだけどヒロインに萌えるゲームじゃなかった感じ

 

ニルハナ(1月31日)
近親相姦好きなので楽しかったです!!
シナリオは狂ってて楽しかったです!!

 

バタフライシーカー(2月14日)
やっぱり海原先生の狂った女は最高やで
優衣BADめちゃくちゃ好きです

 

バタフライシーカー ~カオス・ナイトメア~(2月17日)
途中で犯人気づいてしまったけど楽しかったからヨシ!!


アメイジング・グレイス ―What color is your attribute?―(2月25日)
世間で評判良い作品が自分に合うとは限らないと初めて突きつけられた作品
伏線回収は見事だったけど日常パートが合わなかったな…
ヒロインが1人以外見事に合わなかったけど合うヒロインがいれば多分楽しめる


霧谷伯爵家の六姉妹(2月28日)
館ゲー好きな人は絶対楽しめるやつ
でもNTRもあるので平気な人だけやってね


シロナガス島への帰還(3月14日)
同人ゲーだけど凄い作りこまれてて面白かった
switch移植でボイスつくクラファンやってましたね
プレイする人が増えるのはいいことだ


なないろリンカーネーション(3月31日)
攻略キャラより鬼たちの方に惚れてしまったため
エンド無くてちょっと悲しかったけど
シナリオは文句なしで楽しかった


月陽炎~つきかげろう~(4月5日)
伝奇物だと思って飛びついたけど
メイン2人にそこまでハマれなかったのでそこまでだったやつ

 

月陽炎~千秋恋歌~(4月5日)
惚れてたサブの子がメインに昇格したFD
短かったけど惚れてた子をちゃんと落とすのは楽しいね


あけいろ怪奇譚(4月10日)
グロくてエグイ所もあったりしましたが
ななリンより好きなタイプのシナリオで大変楽しかったです
でもななリン必須なシナリオなので人には薦めづらい


つよきす Full Edition(4月25日)
時代のノリ古くてちょっと頭抱えましたが
キャラはよかった
でも暴力ヒロインの走りのゲームだったんだろうけど
暴力すぎてちょっと頭抱えた


つよきす3学期 Full Edition(5月29日)
コンプリート版買ったので2学期は無かったものとされてて
2学期の新キャラが普通になじんでたけどなんとかなりましたね
無印よりシナリオ好きかもしれないってちょっと思った
よっぴー好きなんだけど無印のよっぴー√が苦手な私にとっては
3学期のよっぴー√がめちゃくちゃツボでよかった
幸せになれよっぴー


はるまで、くるる。(7月8日)
ループ物は楽しいって古来より決まってるんだよ!!!
共通のハーレムの部分は結構苦痛なんだけど
越えたら楽しい個別ルートがくるのでみんな頑張ってプレイしてほしい
楽しいよ!!


波間の国のファウスト(7月22日)
評判いいから500円セールに来てたので購入したけど
メインヒロイン一強ゲーなのでその子に惚れないときついかもしれない
まぁ私は一番推してたので問題なかったので楽しめました


朝起きたら美少女になってたボクにお願いがあるんだって?しょうがないにゃあ・・いいよ。(7月31日)
あいきゅーをさげてあたまからっぽにしてやるげーむだよ
にょたいかげーにしてはあたまわるすぎてわらった


淫靡蕩少女 ─羽ばたきし鳥かごの天使─(7月31日)
前作やったの2年前ぐらいだっけ?
一応前作やり直したけど話がだいぶ繋がってるんだね
前作必須ゲーかな
前作の方が好きだったなって思ったけど話の仕掛けは結構好きでした


結婚主義国家(8月1日)
めちゃくちゃ安くなってたから買ったけど
オチ暗い話が多いので人を選ぶと思う
最終的にどんでん返しで幸せになるキャラとならんキャラいるのはきついかな


レイジングループ(8月5日)
人狼×ループゲー
それだけで楽しいってわかりきってるんだなぁ…
安いからみんなやるべし


デスマッチラブコメ!(8月8日)
レイジングループの数年後設定ゲーと知ったのでプレイしたけど
バトル物ならバトル物って言ってよ~
消化不良で終わったのであんまりハマらなかったかな


つよきすNEXT(8月14日)
つよきすシリーズで一番好きかもしれない
今年のTOP10に入れたかったぐらい好きだったけど
惜しくも漏れたぐらい面白かった!!
でもつよきす無印必須ゲーだと思うので勧めづらいね


神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。(8月18日)
頭空っぽにして萌えゲーやりたいと思ってプレイしたら
普通に良作で萌えさせてくれたのでありがたかった


つよきすFESTIVAL(8月25日)
楽しかったけどFD的な作品なのでつよきすシリーズ2学期以外必須ゲー
でも最終作としては文句なしで楽しかった!!


月姫 -A piece of blue glass moon-(9月7日)
楽しいよ~~~~~~~~~~~!!!!!!
楽しくないわけないジャン!!!!!!!!
続編待ってるよ!!!!!!4年はちゃんと無言で待つからね!!!


抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(11月8日)
笑わない人いるってぐらいバカゲーだとおもいきや
思ったよりバトルシリアスもしててちゃんとしてる作品だった
2積んでる&ヘンタイプリズン予約してるので来年その二つはちゃんとやりたい


サルテ(12月7日)
グロイしエグイけど短くてさっくっとできるどんでん返しゲー
何がおきるか分からない仕掛けは楽しめたので
短編さくっとしたい人はオススメ

 

夏ノ鎖(12月8日)
グロスカモードはオフりました
でも人生分岐ゲーって感じで主人公の心理描写が見事で楽しかった!!
短かったのでもうちょい長く読みたかったところもあるかな


百奇繚乱の館(12月8日)
霧谷伯爵家の六姉妹好きな人は好きって評価読んでプレイしたけど
霧谷家の方が好きだったかな
でも館ゲー好きな人はそこそこ満足できると思うよ


ChronoBox −クロノボックス−(12月9日)
美少女ゲームとしての仕掛けが見事
グロイエグイ怖いけど先が気になって仕方がないゲームでした
プレイできてよかった


たいせつなきみのためにぼくにできるいちばんのこと(12月13日)
実妹が死んで病んだ兄が好きな性癖してる人はプレイしよう!!
私は大好きなので楽しめました!!


ヤミと祝祭のサンクチュアリ(12月16日)
キャラがガチガチの萌えキャラ作りしてるんだけど
シナリオが中途半端にシリアスしてたので
あんまりのめりこめなかった作品
バトル要素が中途半端にあるのも悪い点
でもキャラは凄いよかったよ
萌えゲーとして出してほしかった


ルリのかさね ~いもうと物語り~(12月17日)
タイトルで義理の妹物かと思ったら叔父と姪が家族になって妹になるゲームなので
叔父と姪物じゃん!!って妹好きからしたらえ~となった部分
あとルリの私服がガチガチの着物なんだけど両親死んだあとどうやって着てたか謎
ルリが着物自分で着れる性格とは全く思えなかったからそこが不思議すぎた


ツクモノツキ(12月20日)
幼少期記憶喪失になった主人公とその後一緒に過ごした義理の妹と
記憶喪失になる前に神隠し(ちょっと違う)にあってた実の妹が帰ってくる話
妹物で癒されようとしたら実妹ツクモ神隠しにあった幼少期のまま精神年齢とまっててちょっと私の好きな妹として違ってたので推しは巫女の雪菜になってしまった作品


ATRI -My Dear Moments-(12月22日)
アトリの為のアトリによるアトリの為のゲーム
ヒロイン単独ゲーとして大変楽しめました
ヒューマノイドと恋をする話としての起承転結として美しかったです


穢翼のユースティア(12月28日)
事前情報入れなかった私も悪いけどなんか予想してたのと全く違ったゲームだった
ヒロインが全員未熟な部分があってそれを主人公が自立させる話なんだけど
共通部分で未熟な面が大きく描写されすぎててヒロインに惚れにくい作りになってた
そしてオチがだいぶ挑戦してて最初マジで!?ってなったけど
美しいオチではあったかなとは思う
ティアとラヴィリア好きです


ひぐらしのなく頃に鬼隠し編(12月30日)
大昔のアニメを見てた&漫画を読んでた&鬼隠し編のネタバレは知っている状態
でプレイしたけど怖かった~~~!!!
音とゲームだから心理描写が見事で狂気の部分が本当に怖かった
プロローグの鬼隠しでこんなにおびえてたら他の編どうするんだよって話だよね
まぁ頑張ります

 

ということで残り2日でゲームクリアするのも難しいかなということで30日である今日にブログ投稿させていただきました
合計36本だいぶプレイしてますね(乙女ゲー含めると72本だそうです)

ぬきたし2にグリザイアシリーズにひぐらしシリーズにシリーズ物だいぶ積んでるのでね…
積みゲーまだ色々あるので来年もエロゲ積みゲー消化頑張ります

来年にヘンタイ・プリズン、エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~、CHAOS;HEAD NOAH&CHAOS;CHILD DOUBLE PACKは予約してるのでもう積みゲー増えるのは確定なんだけどね…

来年も楽しみたいね!!