予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

1年でゆずソフトゲー制覇したのでゆずソフトについて語る

きっかけはAmazonゆずソフトペンタBOX -15th Anniversary Pack-が半額まで落ちてたのでゆずソフトデビューするかと購入
ゆずソフトのイメージは萌えキャラゲーというイメージでキャラがとにかく可愛くて萌え萌えキュン(死語)させてくれるタイプのメーカーだと思ってた
だけど序盤のゆずソフトゲーはどちらかというとそういうゲームではなく天神乱漫、のーぶる☆わーくすぐらいになるまでシリアス目なメーカーだった模様
だったらどこから萌えゲーメーカー呼びされたんだと過去作を買い集めてプレイしてみました


ということで軽く感想でも。致命的なシナリオのネタバレは避けてます

 

ぶらばん!-The bonds of melody- 推しキャラ「由貴」

ブラバン部の相続を賭けての二つの部活の話なんですけど
相手側の顧問が糞で
虐めがテーマの作品が地雷なので虐め描写がキツイのなんので
どう萌えるんだよ!!とかなりキレたが
由貴ちゃんだけは可愛かったです
シナリオは…金太郎飴で地雷が凄かったけど短かったから
なんとか読めたというかすぐ終わったのが助かりでした

 

E×E 推しキャラ「夏希」

主人公蚊帳の外すぎちゃう?
バトル物のシリアスなんだけど主人公関係ないシーンが多くて
ダレる感じで人を選ぶ感じ
夏希が可愛かったけど前髪長い方が好きでした

 


夏空カナタ 推しキャラ無し

正直言って上でぼろくそ言ったぶらばんより苦手でした
ヒロイン3人いるんですが共通で1人以外出てこなくて
せ…攻めてるって思ったんですが
√ごとにシナリオの印象がガラッと変わって
1周ごとに一体なんのゲームをやってるんだって気持ちに
3日しか記憶を保てないヒロインとか泣きゲーを見せてくれって思ってたのに
超常現象オチなのであんまりな感じに
人選びます

 


天神乱漫-LUCKY or UNLUCKY!? 推しキャラ「佐奈/まひろ」

ココからゆずソフトは萌えゲーになった
でも個別は意外とシリアスなんですよね
ハッピーエンドだからいいんですけど
佐奈が実妹だったらよかったのにって思ってるんですけど(近親狂い)
佐奈はあの設定だから妹になれたから仕方ないんだけどね…
まひろ先輩が萌えゲーにしては結構意外な感じでとても好きです

 


のーぶる☆わーくす
 推しキャラ「瀬奈/静流/麻夜」

萌えゲー!!!!!!
ただ影武者をするので人を騙す設定が苦手なので
ちょっと静流√とかがきつかったですね
でも瀬奈√とか好きだったので楽しかった記憶があります
共通のワイワイしてるのが特に好きでした

 


DRACU-RIOT!
 推しキャラ「美羽/二コラ/エリナ」

ゆずソフトで一番好きなゲームです
美羽が凄く好きで多分ゆずソフトで一番好きなヒロインになります
童貞捨てるつもりが吸血鬼になってましたって
意味わからないけどとにかく好きです
そしてゆずソフトでここからかなりBLネタが増え始めた気がしますね
楽しいからいいんですけど
シナリオも個別の萌えとシリアスのバランスがとても好きでシナリオが一番好きです

 


天色*アイルノーツ
 推しキャラ「愛莉/真咲/ティア」

発売当時教師設定がって言われてて中古価格もこれ一つだけ安くて
なんか地雷設定でもあるのかとびくびくしてたんですが
日本じゃない場所の教師設定だったので教師と生徒でもそこまできにならなかったです
というか普通に萌えて楽しかったですし
何故…って思ってました
キャラは凄いいいと思います
教師と生徒設定気にならなかったらぜひプレイしてみてください

 


サノバウィッチ
 推しキャラ「憧子」

期待しすぎていたやつ
前評判が凄くよすぎて中古価格も高いんですよねこれ
あと綾地さんが人気あるのを知ってたので
すっごく期待してたんですよ
…期待しすぎたゲームってこんなもんかってなっちゃいますよね
キャラはいいしシナリオもいいんですけど
綾地さんの設定というか√の内容が普通に可哀そうすぎて
萌えてる場合じゃねぇってなってしまって…
共通とか楽しかったんですけど
天色と逆の結果になってしまった作品
多分私のように異常に期待しなければ普通に楽しめると思います
あと乳の書き方が少し大きめになってきた

 


千恋*万花
 推しキャラ「小春/芦花」

なんか悪い予感したら見事に当たってしまったやつ
ハマれなかったんですよ…上で散々言ってたサノバですら面白い要素があったんですけど
まさかのメインヒロイン誰にもハマれなく
2周目以降攻略できる短めのサブヒロインにハマるという
なんかシリアスが個人的にダメでした
あとここから原画が爆乳になりましたね

 


RIDDLE JOKER
 推しキャラ「茉優/七海/あやせ」

楽しい!!!!
学園物は楽しい!!!
上の千恋の反動かリドルジョーカーは凄い肌にあってて
共通もっと読みたいとか思ってた感じには凄い楽しめました
不思議要素ある学園物好きなので楽しかったです

 


喫茶ステラと死神の蝶
 推しキャラ「希/ナツメ/涼音」

茶店物かぁ主人公も大学生か~って思ってたんですけど
(学園物が好き)意外に普通に楽しめました
希が幼馴染として王道の王道幼少期の結婚の約束してる(CG付き)
なのが幼馴染好きとしては大変好物でした
ゆずソフトゲーって女の子たちが仲がいいイメージなんですけど
みんな同じ職場のせいか特に仲良く感じて嬉しかったです

 

 

【番外編】


PARQUET
 推しキャラ「ツバサ」

全年齢ゆずソフトゲー
近未来ゲーなんですけどそこらへんはなんとかさらっと流せるので
そこまで考えなくてよかったです
一つの体に二つの魂
どっちともくっつかないのは残念でした

 


天神乱漫 Happy Go Lucky‼
 推しキャラ「佐奈/まひろ」

ゆずソフトペンタBOX -15th Anniversary Pack-にDLコードついてきたので
天神乱漫PSPをパソコン版にしただけなんですけど
システムは便利なので特に不便を感じなかったのですが
ほぼ同じシナリオを2周するのきっついと感じてしまって
エロシーンが見たい欲求が凄く、しかも追加キャラの若葉√が楽しめなくて
かなりつらかったです
エロシーン地雷な人はこれでいいんじゃないですかねって投げやりになりそうですが
このタイトル記事でエロシーン地雷な人居ないでしょって思うので
普通に通常の方プレイした方がいいです

 

 

「最後に」
半額なのきっと今だけって飛びついて買って
プレイしましたが半分ぐらいは楽しめたので
一通りプレイできてよかったなと思います
キャラにちゃんと萌えさせてくれるゲームは珍しいので
ヒロイン達が可愛いのは本当に強いと思います

4月に天使☆騒々 RE-BOOT!出ますけど多分買ってるだろうなぁと思います
発売日に買えてなくても来年中にはやりたいですね


エロゲ―に幸あれ

【終わり】