予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2021年にクリアした美少女ゲーム(全年齢&同人含む)TOP10

美少女ゲーム2021年クリア済みTOP10記録となります
あくまで2021年にクリアしたものとなります


【1位】月姫 -A piece of blue glass moon-
これしかないっしょとなる作品
面白れぇ…キャラ2人しかいないのに40時間超えたよね…
長くてもダレないシナリオ書くのって凄いと思うよ
夢中になってやったしアルク可愛かった~~~
翡翠琥珀と秋葉が凄い気になるので後編まだ~したいですが
オリンピックぐらい待ってって言われたので無言で4年は居たいと思います
4年過ぎたらマダーって言い始めると思うぐらい後編が待ち遠しい

 

【2位】レイジングループ
1位にするかしぬほど悩んだけど月姫の方が完全な美少女ゲームだったので
こっちはあくまでアドベンチャーゲーなので2位
でもみんなプレイしたほうがいいと思うぐらい面白い人狼×ループゲー
本当にプレイ出来てよかったネタバレ多すぎだから言えないけど面白かった

 

【3位】ChronoBox −クロノボックス−
これもネタバレゲーだけど
グロイんだけど夢中になるシナリオで凄いよかった
評判いいのは間違ってなかったゲー
事前情報無しで買ったけど本当に面白かった
ちょっと消化不良の部分は体験版に全部載ってたので体験版必須

 

【4位】バタフライシーカー
海原望先生のシナリオ好きって言ってるよね!!
ということでプレイした作品でしたが
事件でアレって部分もあったりするけど面白ければいいんだよ!!
真相ポジのヒロイン推しなので私は最高に楽しかったけど他ヒロイン推してると続編きっついかも

 

【5位】あけいろ怪奇譚
なないろリンカネーションも面白かったけどななリンで足りない部分を完全に補った作品
思ったよりグロイ部分もあったけど
シナリオが面白くてだいぶハマった
でも前作のななリン必須ゲーなのでプレイするときは注意

 

【6位】抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
世間で評判良いと知ってたので挑戦してみたけど笑いが止まらないし
シリアスなシーンはちゃんとシリアスしてくれるけど笑いのネタもある
挑戦的な作品
共通パートとか頭おかしすぎて笑った
個別はちゃんとシリアスしてる部分もある


【7位】霧谷伯爵家の六姉妹
館ゲー好きな人は好きだと思うからプレイしたほうがいい
私は館ゲー好きなので楽しかった!!!
古い作品だけど今プレイしても全然大丈夫だと思う


【8位】たいせつなきみのためにぼくにできるいちばんのこと
死んだ実妹が幻想として帰ってくるゲー
死んだ実妹のせいで精神病んでる主人公ゲー大好きなので
めちゃくちゃ楽しかった!!!!
前半2ルートは妹あんまり関係ないけど後半2ルート妹ががっつり関わってくるのサイコー

 

【9位】ATRI -My Dear Moments-
去年徒花異譚1位だったんだけど今年のATRIは他メンツが強すぎて9位
良作だったんだよ!!凄いアトリの為のアトリによるアトリのゲームって感じで
単独ヒロインゲーとしては凄い良作だった

 

【10位】はるまで、くるる。
実はネタバレを踏んでたんですよ
でもそれでも楽しめたんでネタバレ知らない人はもっと上の順位いけるほど良作なのではないかと思う作品
いやぁ面白い。なつくるはプレイ済みでなつくる好きだったのではるくるも楽しめたので未プレイのあきくるとふゆくるもいつかやりたいね

 


今年もTOP10はこんな感じでした!!
良作が多めで満足!!TOP10死ぬほど悩んだよねユースティアとかも入れたかった
来年もエロゲ崩して楽しもう!!