予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2022年エロゲ(全年齢含む)感想記録

今年も美少女ゲーム&百合ゲーの感想だよ~

 

グリザイアの迷宮(1月7日)
雄二の過去編おもしれぇ~~~!!
でもアニメで見てたから全部知ってるんだよな


LOOPERS(1月25日)
序盤怖くてビビったけど序盤越えたら
仲間な感じのストーリーになってよかった


グリザイアの楽園(2月14日)
アニメ派が原作は…って言ってたけどそれほどでもなかった
でもアニメの方がインパクト大きかったかな


euphoria(2月15日)
ネタバレ踏んでた悲しみ
でもそれでも面白かったです


タマユラミライ(2月17日)
普通の萌えゲー
特に語ることがない

 

白昼夢の青写真(2月23日)
面白い!!4人のカップルが織りなす群像劇(?)
すももとオリヴィアが好きです

 

淫靡蕩少女 ─残されし楽園の姫君─(2月25日)
淫靡蕩少女シリーズ3作品目
個人的にはあまりハマれなかった

 

淫靡蕩少女 ─抗いし純真なる少女─(2月25日)
淫靡蕩少女シリーズ最終作
面白い!!4作全部の伏線回収は見事

 

エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~(3月2日)
ライアーで百合ゲーで大石さんでライターが海原望さんが面白くないはずがない
とても満足でした

 

きまぐれテンプテーション(3月3日)
コマンド入力めんどくさかったけど
シナリオは凄く面白かったです

 


Ninja Girl and the Mysterious Army of Urban Legend Monsters! ~Hunt of the Headless Horseman~(3月3日)
意味が分からないゲームだった

 

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2(4月2日)
SS組落とせて大満足
ぬきたし好きだわ

 

マージ ~MARGINAL~(4月3日)
館物かと思ったらメイドさん物だったやつ


あくまで、これは~の物語(5月9日)
即死回収ゲー

 

未来ノスタルジア(5月21日)
一部ヒロイン贔屓があったけど
個人的にはそこそこ楽しめました

 

流星ワールドアクター(6月10日)
続編やらないとなんともいえないが
主人公があまり好みではなかった


ALPHA-NIGHTHAWK(6月25日)
ライアーのゲームは面白いなぁ
けど伏線放置だし一番の元凶放置だしなぁ


BETA-SIXDOUZE(6月27日)
ALPHA-NIGHTHAWKの伏線と元凶回収した~!!
最高な終わり方だぜ!!


your diary+H(7月5日)
萌えゲーなんだけど萌えられなかった


時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女-(7月6日)
PC版クリア済みだが追加シナリオのためにプレイ
追加シナリオとてもよかった…

 

ナマイキデレーション(7月10日)
キャラゲーはこういうのでいいんだよ


クロノクロック(7月15日)
世間の評判よりは楽しめた

 

ドーターメーカー元気いっぱい(7月15日)
本当は怖い恋人の娘


彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?(7月16日)
キャラゲーのはずなのにヒロイン達性格悪すぎ


9-nine-(7月19日)
4作+αあるので長かった…
switch版したのでエロシーン見れなったのが残念だけど
長いので再プレイする気力がない…

 

えれくと!(7月24日)
サキュバスとえっちな学園生活
こういうのでいいんだよ


あおぞらストライプ(8月7日)
茶店経営でえっちなハプニング
ちょっとシナリオ長い気がしたけど
こういうのでいいんだよ(再び)

 

ぶらばん! -The bonds of melody- (8月9日)
顧問の虐めシーンは今の時代ダメだと思います


E×E(8月14日)
主人公蚊帳の外


夏空カナタ(8月18日)
泣きゲーかと思ったら超常現象

 

天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?(8月25日)
シリアス目だけど萌えゲーになったゆずソフト

 

嫁探しが捗りすぎてヤバい。(8月30日)
萌えキャラゲーはこういうのが好き
ここのメーカーのこのシリーズは好き

 

俺が♀で彼女が♂に!?気弱美少年と完璧美少女がChange!~出さないで!自分のカラダで妊娠させられてイっちゃう!~(9月4日)
頭悪いけど面白かった

 

絆きらめく恋いろは(9月30日)
椿お姉ちゃんしか勝たん

 

絆きらめく恋いろは −椿恋歌−(10月4日)
椿お姉ちゃんしか勝たん(再び)


椿とワンルーム ―絆きらめく恋いろはSS―(10月4日)
椿お姉ちゃんとワンルーム生活サイコー!!
短いです


しおんとワンルーム ―絆きらめく恋いろはSS―(10月4日)
しおんの通い妻サイコー
短いです


白刃きらめく恋しらべ(10月5日)
絆きらめく恋いろはシリーズの別側面の話だけど
そこまでハマれなかった

 

FLOWERS 四季(10月13日)
面白かった~!TOP10に入れたかったぐらい
百合×日常ミステリはよき

 

のーぶる☆わーくす(10月18日)
キャラがとにかく可愛いゆずソフトゲー


Erewhon(10月20日)
伝奇物でいいのかな
そりゃあ面白いにきまってるんだな

 

DRACU-RIOT!(10月30日)
美羽サイコー!!
ゆずソフトで一番好き


ナツイロココロログ(11月5日)
ヒロインたちの衣装チェンジとかが多くて
意外とよかった


ナツイロココロログ~Happy Summer~(11月6日)
あんまり覚えてない


天色*アイルノーツ(11月15日)
教師と生徒でも異世界ならいいんだよ


ヤキモチストリーム(11月19日)
キャラゲーとしては及第点
ちょっとツンが多すぎたかも


サノバウィッチ(11月26日)
期待しすぎたけどそこそこ面白かった


千恋*万花(12月4日)
個人的には合わなかったけど
個人差あると思うので私以外は合うと思う


RIDDLE JOKER(12月12日)
ただ単純に純粋に面白かった


魔法使いの夜(12月18日)
演出すげー


喫茶ステラと死神の蝶(12月19日)
ヒロイン達仲良くてよき


PARQUET(12月21日)
全年齢だけどエロ版欲しかった


白昼夢の青写真-Switch(12月22日)
1年に2回同じゲームしてるようなものだけど
再プレイ苦手な民でも楽しめたので本当に好きなんだと思う


天神乱漫 Happy Go Lucky!!(12月26日)
追加ヒロインの若葉√があんまり合わなくて残念
再プレイみたいなものなのでそこが苦痛だった

 

 


ということで今年は54本でした
良作多めで嬉しいですね
ブログ記事にもしましたがゆずソフトゲーコンプです!!めでたい!!

来年もよきエロゲライフを!!