あと2021年乙女ゲー推しゲーTOP10も残しとこうか
ツイッターに乙女ゲームオブザイヤーってやつがあって
そこに残した文章+3で残すだけなんだけど
しにしょとカエル畑とCZは移植で一度プレイ済みなので抜くよ
あくまで新規プレイのみ
【1位】SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~
近親オタからすると神ゲー
弟とのハッピーエンドはハッピーエンドじゃないけど私の中ではハッピーエンドなんです!!って必死に言い張ったけど
救いがないじゃんってコメントいただきました
でも近年の規制からよくぞここまで近親愛についてのテーマを掘り下げたなと感動いたしました
他ルートも大変面白く。文章がわざと漢字が違うように読ませたりするのがクドイ部分もあったけどスチパンになれてる身からすると全然へっちゃらやい!!
TAKUYOまた弟ゲー作って…お願いだよ…
【2位】BUSTAFELLOWS-バスタフェロウズ-
新年一発目にやったらあまりに面白すぎてこのゲームを超える今年の作品が無いんじゃないかと心配になったほど優秀なゲーム
どのルートもBADとか性癖に刺さりすぎてヤバかった
ヘルベチカ推しなんだけどヘルベチカ美しい…ってつぶやきました
そしてなにより真相が美しすぎて泣いた
姉が真相が救いがないって言ってたけど真逆の感想になったゲームでした
【3位】境界の白雪
絵柄と公開CGでエロ押しだと思ってすみませんでした健全なゲームでした
男は等しくみな病んでるカウンセリングゲーは楽しいって古来より決まってるんだよ!!
というか名前が病んでる理由そのままの名前なの分かりやすくていいねって思ったけど人によっては意外性がないかもってなるやつ
でも個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです
【4位】蛇香のライラ ~Allure of MUSK~
何故R18で出さなかった…となる作品
シナリオめっちゃ好きですね…スパイ物でちゃんとしてるのは楽しい
去年ハマったキュピパラとライター一緒なの見て納得した
そりゃあ相性いいわ
楽しいのでぜひプレイしてほしい
【5位】BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-
実兄落とせると聞いてやってきました
実兄落とせるのありがてぇ…VITA版だと義理になってたけど
PC版腹違いって表記されてるらしいからそう思い込んでプレイしてた
残虐狂気暴力魔女狩り!!!!!!!!!!
愚かな民衆!!!!!!!!!
愚かな民衆地雷なんですけどシナリオ楽しすぎて大丈夫だった
というか猫族組がヤバすぎた
あの世界には転生したくないですね
【6位】時計仕掛けのアポカリプス
ループ物はみんな好きって決まってるでしょ!!
絵が惜しいゲーム
絵がもうちょいなんとかなれば売り上げよかっただろうな…って遠い目しちゃう
最終的には慣れるんだけどね…
主人公に声ついてるけどそれが仕掛けになってるのは面白かったけど
主人公声無し勢力はどう思うかって仕掛けなのでどうなんだろうね
挑戦的な作品ではあった
【7位】Cendrillion palikA
BADの病み方が唐突っていつも言ってるでしょオトメイト!!
でも楽しいからよし!!!!!
メリバエンド好きだし主人公好きなんだけど結構賛否分かれる作品だった模様
私は好きだからヨシ!!
【8位】ひめひび Another Princess Days ~White or Black~
紙袋中人1人の力でここまで順位を上げたゲーム
正直他ルートはうーんって思うところあるんだけどみんな紙袋中人に会おう
紙袋中人だけで元取れると思うよ(個人の感想です)
【9位】蝶の毒 華の鎖
実兄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【10位】オランピアソワレ
色々良作だったな面白かったなって今思うと思うんだけど
真相二人があまり合わなかったので
この順位
玄葉が好きですね
あと某サブキャラカプが近親相姦(くっ付いてはない)してて気が狂うかと思った
某サブキャラが兄妹だと分かったとき愛じゃんって判明したとき叫んじゃった
ということで2021年クリアした乙女ゲームのベスト10でした
来年も乙女ゲーに幸あれ!!