予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ネタバレ感想歪んだ感情吐きだし

めがっさネタバレします
ハピメア腐り姫の話がちょろっと入ってます

 

 

※このブログ書いてるこの人は近親相姦の話が凄い好きです

 

いやぁ~~~楽しかった~~~~~~~~!!!!!!!!
暗い雰囲気の人間の感情がぐっちゃっぐっちゃなゲーム大好きなので
作中でスイクラ様に歪んでる人を招待したって言われたのなっとくできるぐらい
みんな歪んでましたね
主人公の橿野柘榴(以下柘榴呼び)が一番歪んでるのが分かるの
主人公が病んでるゲーム大好きなので作中であんたおかしいよって
色んなキャラに言われる柘榴に興奮してました

双子がテーマで片割れを失った双子はどうなるのか
それと家族とはがテーマで見事に歪み切ってましたね

まずあらすじが森に行った双子の姉と弟がいて
手を放して帰ってこれたのは姉だけでそれで姉は狂ってしまった

こんなん私の大好きなエロゲのハピメアのあらすじと一緒やん!!!
あれも主人公と妹の舞亜が森で遭難して帰ってこれたのが主人公だけで主人公が病むというゲームでした
あらすじ一緒じゃん。ハピメアの舞亜は死んでたけど
これは多分弟は生きてて記憶失ってるパターンやな
だって攻略キャラの真井知己が柘榴と瓜二つなキャラデザやん!!!!
このパターンは初めてだからどうなるのか楽しみ~~からの地獄

とりあえず攻略した順番に話でも

 

・密原誠丞
事前情報でこのゲームにはクズがいるというのを知っていたが
序盤の選択肢で密原の好みの選択肢を選ぶと「やっぱり女の子はそうだよね」
って言ってくる柘榴個人としてみていなくて女の子という枠組みで柘榴を見ている
口説いてくるシーンの声優さんが突然舞台演技を始めたかの如くわざとらしくなる声

ははーんお前が屑だなと一発でわかってたので
柘榴が実は全く靡いてなかったって分かったときの発狂具合最高に面白かったです
これ騙された人ショックだよねって思ったけど
私は面白さの方が勝った。気づいてたしね

でも小学生の時ナルシストやりすぎてなんにもできなかったのに
親が弟が生まれてたらってなったら
中学受験成功させてスポーツも勉強もできるようになってた努力が凄いと思うので
実は努力の人だったんだなって思います
でもナルシスト凄いね


・久瀬蒼馬
菓子人形だと知ったときそういうポジションなのね~とさらっと流してたんですけど
密原の生まれなかった弟だと知ったときは
お前か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って流石にビビった

胎児の段階でそこまでスイクラ様が関与できることを想定してなかった
でも密原√とかでも伏線貼ってたなって今思うとそうだよね

カレンダーを知らなかったり紅葉を知らなかったり
人外ポジなのにだいぶ常識人だったりするけど
柘榴の弟になろうって言ってくるのは
きっと密原の弟だったことを覚えてたんだなってちょっと切なくなりますね

 

・日之世武尊
八尋怖すぎ√
というか八尋と恋愛したかったぐらいな美少女ゲームに出ない八尋?
私の好きなエロゲの腐り姫ってゲームで主人公の妹樹里が過去回想で飼い犬に嫉妬して
飼い犬を殺したりしてるんですけど八尋にはその素質があるよ
八尋…生まれ変わってエロゲに来い…私と恋愛しよう…

日之世√の事語ろうとすると八尋とネージュの話が止まらん
ネージュのグルグル目は流石に怖かったです
深夜やってたら死んでた(ホラーが苦手)

日之世事体は八尋に振り回されたせいで歪んだ少年って感じでしたね
自分が幼少期に埋めるの褒めたせいで
自分を埋めてこようとする双子の妹怖すぎてしょ

八尋から日之世奪うの近親相姦好きとしては物凄い申し訳ない気持ちになったんですけど
最後の方に八尋の感情が通常に戻ったため
柘榴を慕ってくれたので最後の最後で日之世と恋愛するのに納得できました

八尋がヤンデレのまんまだったら日之世と恋愛できんかった


・古橋旺一郎 ・スイートクラウン
よっメインヒーロー!!!!
真相除くと最後推奨知ってたので最後にやったのですが
制限かかってないのが不思議なぐらいメインヒーローの風格でしたね
ほとんどの伏線はこのルートで回収できたし
真相の真井√何回収するの!?ってレベルで回収してきてびびった
イクラ様が結構好きなのでスイクラ様の演技がいっぱい聞けて楽しかった√でした

古橋は他の√だとやっぱり1人で永遠に生きていくんだろうけど
なんとかなっちゃいそうな気がするメインヒーローだなってちょっと思いました

あと魔女狩りされたのは笑った

 

・真井知己 ・橿野知也
第一印象から決めてました!!!!!
イクラに実の弟が紛れ込んでるという事前情報を知っていた
柘榴と外見が似すぎている
どっかの√で両親が実の両親じゃないと言っていた
年齢のつじつまはまぁ記憶喪失でなんとかなるでしょ
弟じゃん!!!!弟じゃん!!
近親相姦大好き民やった!!今の時代本当に兄も弟もルートがあるゲーム減ってたから
助かるんだよ!!!!ありがとうTAKUYO。ひめひび2学期のお兄ちゃんも大好きだよ!!

というか知己が他の乙女ゲーに出てたとしても本命になるよ!!!
という性格外見だったのに弟!!記憶喪失になった実の弟!!!
最高じゃん!!!でも√入るときの本当にいいのかい?ってやつ何?
ひめひび2学期だとシスコンブラコンエンドだったけど
イクラじゃそれでは許されないって事ですかってなった√

知也として思い出していくけど
知也がサイコパス過ぎて最高~~~~~~~!!!!!!
拙者サイコパス弟大好きでござる!!!感謝TAKUYO感謝!!
知己は知也におびえてるけど両方を愛して行くでござる

って思ったら知己が…減っていく…

というか知也がサイコパスになったの柘榴のせいやんけ~~~~
柘榴は残酷な魔性の女(知也限定)って言葉が本当に似合う美しい少女

過去回想とか知己の会話とか知也の乗っ取りとか嘘みたいにスクショ撮った
switch嘘みたいに知己と知也の画像ばっかりになった
毎秒スクショ撮るなってレベルでスクショ撮った

スクショ撮りすぎてシナリオ全然進められないぐらいツボなんだけど
不穏になっていく…

というかスイクラ様が柘榴に執着してたの知也のせいなんかいって伏線回収はちょっとくすっときた

古橋√で回収されてなかった残りの伏線がどんどん回収されていくんですけど
橿野柘榴が残酷な少女として映っている

最高じゃん!!!!
知也がいくら好きといっても「きょうだい」だからそれは許されない感情だよと
突き放す柘榴

柘榴を森から1人帰したの
柘榴に振られたからもあるけど
柘榴に一生引きずっててほしかったって独白入ったの最高~~~~~!!!

死んだ人間の思い出には勝てない原理を
弟がやりきるの本当に最高!!
願いは半分叶ったかなって知也は言ってたけど
ほぼ叶ってるよ

憎しみ、憎悪による愛情それが近親者によるもの永遠に続いていくよ

その分エンディングでお互い忘れて仕合わせに生きているけど永遠に
片割れを探し続けるエンドは切なくて
近親はCSだと許されないからね
乙女的恋革命ラブレボの時代は許されたけど今の時代許されないからね
18禁にでもならんかぎり知也と柘榴は結ばれることは無いと覚悟して挑んでたので
あまりにもエンドが美しくて泣きました

永遠に求め続ける片割れ最高じゃん

そしてもう片方のエンドだと知也が死んでお人形遊びをしている柘榴
よく乙女ゲーでは主人公がお人形にされるエンドを見ますが逆は斬新!!
このエンド好きなんですけど主人公がやるのが最高!!
橿野柘榴最高!!!!

ハッピーエンドの方
クランとラズの名前が柘榴と知己になってたの
やっぱり柘榴は知也を求めてしまったけど知己として彼の事が好きだったんだろうな
って思うと悲恋の形として最高でしたね

メリバ大好き民なので美しいエンドとしてあのエンドをハッピーエンドと言い続けます


【最後に】
イクラは毒のようなゲームだと思ったので
他にスイクラみたいな歪んだ毒のような悲劇な喜劇のゲーム紹介して終わりたいと思います

イクラしてるTAKUYO民ならプレイしてそうな
「死神と少女」

オトメイトにしては鬱くしい
「黒蝶のサイケデリカ」

この中では比較的マイルドなオトメイト泣きゲ
「夏空のモノローグ」

同人ゲームで乙女ゲーではないけどこの世の地獄を煮詰めた
「図書室のネヴァジスタ」

男性向けエロゲのライアーソフトから送る狂った妹の話
腐り姫
歪んだ御伽話な
赫炎のインガノック

エロゲで比較的萌えゲーに見えるけど兄妹ゲーとしては悲劇な
ハピメア

あたりがオススメですというか私がスイクラやってて思い出したゲームなのでプレイ人口者が増えると私が喜びます

ここまで読んでいただきありがとうございました


2021.7.31 莉子