あと2020年乙女ゲー推しゲーTOP10も残しとこうか
そこに残した文章+3で残すだけなんだけど
1位「黒蝶のサイケデリカ」
いきなり何年前の乙女ゲームなんだよって話なんだよって思われそうなんですが
世間では賛否ゲーって知ってってなにもネタバレ知らなかった(逆にそれが助かった)
それで入手する機会があったんですよ
そうしてプレイしたら頭を打ち付けられるような衝撃の連続
私の頭の中から萌えシチュを抜き取ったかのようなゲーム
こんなん人生ゲーになるでしょって話の連続で無事1位です
鉤翅…愛してるぞ…
2位「キューピット・パラサイト」
リネットちゃん可愛い!真面目!仕事人間!
攻略キャラ面白い!共通でみんなでワイワイするゲーム大好き!!
シナリオがとにかく相性がいい!!楽しい!!
隠しルート爆萌え!!楽しかった~~~!!
3位「VARIABLE BARRICADE NS」
春日しか勝たん!!嘘汐音√爆萌えした
やっぱりいわたチームのゲームと相性いいわと実感した
4位「DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION for Nintendo Switch」
1本で2本入ってるディアラヴァ入門のやつ
1年間のやつだと別々扱いしたけど一応こっちだと1本として扱うね
レイジサイコー!!!!!!!!!!!!!!
下僕になります!!!!!!!!!!!!!!!!
ドエス怖いなって思って今まで手を出してこなかったけど
レイジドエスというより優しすぎてびっくりした!!!!!!!!!
レイジサイコー!!!!!!ってひたすら言ってた
5位「遙かなる時空の中で7」
これのためにswitch買ったんだけど思ってたより順位が低くて自分でもびびってる
プレイ当時天野五月√だけで金出した意味あったとか言ってたんだけど
意外とこの順位におちつく
公式遙か初心者向けって宣伝してるけど初心者は逆に絶対やらないほうがいいと思ったゲームですよ
いや私は楽しかったけど
義理兄天野五月に萌え散らかすゲーム
でも兄呼びやめようイベント絶対一生許さないからな
6位「灰鷹のサイケデリカ」
黒蝶1位なら灰鷹もそりゃあランキング入りますわ
実質的続編
スチパンで言うと赫炎のインガノックと紫影のソナーニルの関係みたいなもん
1本道だしメインヒーロー√しかハッピーないという狂ったゲームだけど
おもしろければいいんだよ!!って脳なので私は大好きです
アリアとオルガ…愛してるぞ…
7位「花朧 ~戦国伝乱奇~」
予想以上に面白かったゲーム
主人公のお市は正直苦手タイプなんだけど
それを上回る面白さにびびった
乙女ゲーというより少女小説読んでるみたいなノリだったので
歴史ゲー苦手なんですけど正直ぴったり合った
武田信玄愛してるぞ
8位「軍靴をはいた猫」
正直パケ男詐欺ゲーなのでこの順位に置きたくない気持ちがある
パケ男詐欺に惚れてしまった私が悪いんだけど
それ抜かすと主人公は好きなタイプだし
猫の習性萌えが私あるのでマタタビでよっぱらったりするの
めちゃくちゃ面白かった
面白かったけど素直に面白いと言いたくないゲーム
全部パケ男詐欺が悪い
9位「神凪ノ杜 五月雨綴り」
Amazonで1500円ぐらいで新品買ったら大当たりしたゲーム
というか顔好み、声帯が好き、設定が好きという宋太という男の存在だけでこの順位にきたので完全にゲームの評価ではないかもしれないけど
自分の好みの男がいるだけでそのゲームの価値が爆上がりするというバグ技ってあるんだよ
でも2作収録されてたけど1作目のシナリオは普通に好きです
あと主人公がめちゃくちゃ好きなタイプだったのが評価が大きい
10位「ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~」
いやこれ完全に私が兄という存在という属性が好きだからこの順位だわ
志貴お兄ちゃんが完全に悪いんですよ
ゲームしてると主人公ずっと志貴お兄ちゃんの話しかしてない
物語の根本も志貴お兄ちゃん
兄属性無い人はそこまで面白くないだろうなって思うけど
志貴お兄ちゃんが凄いよすぎてこの順位です
今年は天野五月といい義理とかの兄が強い年でしたね
ということで2020年クリアした乙女ゲームのベスト10でした
来年も乙女ゲーに幸あれ!!