予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2020年にクリアしたエロゲ(全年齢含む)TOP10の軽い感想(ネタバレ無し)

美少女ゲーム2020年クリア済みTOP10記録となります

あくまで2020年にクリアしたものとなります

 

1位「徒花異譚」

いきなり全年齢かい!!って思われそうなんですけど

今年一番泣いたのこれってぐらいツボだったんですよ!!

御伽噺と女の人生を絡めるのこんなにツボなゲームあっていいのか

というかフェアレクの時から思ってたけど

御伽噺テーマが合う作風の人なのかな

 

2位「素晴らしき日々~不連続存在~フルボイスHD版」

徒花異譚なかったら1位に置くぐらい楽しかったし

今でも人気あるの本当によくわかる

ネタバレ厳禁ゲーなのであまり語らないけど

本当にネタバレ踏まずにプレイ出来てよかった

 

3位「2人きりの世界を願ったら。― Remember second ―」

とりえあず安いんでみんな買ってプレイしてくれ

2時間ないぐらいの短さだけど私は物凄いゲームだと思った

楽しいし嬉しくなるし泣きたくなるゲーム

 

4位「根雪の幻影 白花莊の人々」

館ゲー好きな人種にこういうタイプのゲームやらせたら

そりゃあ高順位になるよ!!

厳密には館じゃないんですけど館ゲーと私は言います

リアル時間3日で終わるんで死ぬほど短いんですけど面白かった~~~~!!!

 

5位「美少女万華鏡-理と迷宮の少女-」

美少女万華鏡完結しないで~~!!と願ったけど

完結しましたね

いやでも最後の最後は急展開でしたけどそれまでの過程は

蓮華との恋愛を待ち望んだ人の1人なので楽しかったです

 

6位「アオイトリ

普通じゃない男の子が普通の女の子によって普通になれるお話

童話青い鳥全然知らなかったんですけどそれでも楽しめるよ!!

私は主人公がめちゃくちゃ好きでした

あとあかりちゃん可愛すぎる

 

7位「乙女理論とその後の周辺

駿我の夢女一生します

 

8位「月に寄りそう乙女の作法2

山県先輩の夢女一生します。駿我…結婚してくれなくてありがとう…推す

 

9位「memento 少女のカラダに刻まれた、催眠と快楽の記憶」

システムちょっとめんどかったけど

話を辿るシステム楽しかったのでこの順位

 

10位「月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!」

つり乙0の衣遠兄様が楽しすぎた

 

ということでなんかエロゲの感想じゃない感想混じってるけど当方女なので意見も偏るよね!!

 

今年もTOP10はこんな感じでしたけど来年もエロゲ崩して楽しもう!!