予定は未定です

エロゲ、乙女ゲの感想メモみたいな記録。過去ブログやツイッターからそのまま貼り付けたの追記したり

2022年クリアした乙女ゲー(同人含む)感想記録

今年もやってきました

感想記録、毎年恒例のいきましょう

 

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher(1月16日)
ダイナーの最終作
クリア後しばらく引きずったので面白いと思います
でもシリーズ最初からやってた方が楽しめると思う


Dance with Devils(1月24日)
アニメを昔見てたのであのノリかと思ったら
思ったよりシリアス
アニメはあんなに笑えたのに!?
でもヤンデレ要素を摂取できてよかったです!
思ってたより楽しめたかな

 

Dance with Devils My Carol(1月27日)
FDのトンチキ要素シナリオ好きでしたね
各エンド後があったのがよかった


デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─(1月29日)
何も知らずに今すぐプレイしてくれ
私は凄い同人らしくて楽しかったです


Starry☆Sky~Spring Stories~(2月2日)
錫也好き…突っ込みどころ多いしハニビ治安悪すぎって思うけど
錫也が理想の幼馴染すぎて許しちゃう

 

君は雪間に希う(2月10日)
一昔前の初心者向けオトメイトって感じで
突っ込みどころ多かったけど萌える√はあってよかった


Starry☆Sky~Summer Stories~(2月12日)
夏面白いやんけ~~~~~~~~~~~~~!!!!!
全国大会優勝できる弓道の腕前とか突っ込みどころ多いけど
スタスカにそんなリアリティ求めてないのでヨシ

 

KLAP!! ~Kind Love And Punish~(3月6日)
札束で叩くのはさすがに笑いました
股間狙うとポイント倍増!!
でも周回してるとあきてくるからもうちょい減らしてもよかったかも
シナリオは面白いやつと普通のヤツの差が激しかった

 

KLAP!! ~Kind Love And Punish~ Fun Party(3月9日)
みんなでワイワイしてるシナリオは好きだった

 

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-(3月15日)
BLネタは事前に知ってたので覚悟してたけど
思ってたよりあっさりしてるなと思ったら私が読んでないステラの小冊子がヤバイらしいですね
まぁ読んでないので私は大丈夫です
萌えたんだけど最初にハッピーエンド行けないのがもどかしかった

 

OZMAFIA!!(3月17日)
PC版の方がオスカーワイルドやべぇと知ってプレイ
確かにやばかった

 

戦場の円舞曲(3月24日)
ニケ√入るまで虚無ってたけど
ニケ√ぐらいしか楽しめなかったので残念
戦物は人選ぶね


Tllicolity Eyes -twinkle showtime-(4月2日)
メロメロの術(違う)
トリアイは2作目が一番好きでした!!

 

プリンス・オブ・ストライド(4月9日)
シナリオ面白いのに大会パート意外とめんどい~~

 

三国恋戦記~オトメの兵法!~(4月14日)
最初合わないかなと思ったら孔明と孟徳にやられた
この二人と私は生きていく

 

ビルシャナ戦姫 ~一樹の風~(5月5日)
知盛に会いたくてプレイして知盛と会えてとてもよかった

 

スカーレッドライダーゼクス Rev. (5月7日)
作業が辛い…
金太郎飴!!!
でも面白かったです!!

 

忍び、恋うつつ for Nintendo Switch(5月21日)
虐めシーンいる?(虐めシーン地雷)
なので虐めシーンがない真田先生√本当に楽しかった


星光少女(5月21日)
同人ゲーなんですけど愚かな女と愚かな男が好きなので大変楽しめました
実弟はよき…(だが推しは違うキャラ)


Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record (5月28日)
治安悪…突っ込みどころ多い…
主人公が好きになれないとだいぶ辛かった

 

ラディアンテイル(6月4日)
ほのぼのオトメイトだ~~~!!
なにがなんでもハッピーエンドその心意気良し


Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record (6月9日)
なぜお兄ちゃんは√入るとお兄ちゃんじゃなくなるのですか!?!?!
その点が気が狂うかと思った


三国恋戦記~思いでがえし~+学園恋戦記(6月12日)
学園のやつが本当によかった


吉原彼岸花(6月15日)
R18版やったのですがエロかった…

 

ニ縄村に冬が(6月15日)
フォロワーが作った同人ゲーム
実弟が攻略キャラにいてとてもよき神様ゲーだった


蝶々事件ラブソディック(6月28日)
長いしグロイし色々突っ込みどころ多いけど
サイコパスな推しに出会えてよかった

 

POSSESSION MAGENTA(7月7日)
さらちよみさんの絵が好きなんだけど今まで避けてましたが
今年ようやくできてやっぱり世間の評判通りでヤバイですが
そこまで嫌じゃなかったです

 

樟屋敷の物語 ~秘密のお帳面~(7月10日)
大爆笑R18ゲー
笑うでしょこんなん

 

天獄ストラグル-strayside-(8月9日)
世間の評判ほどクソゲーだと思ってないんですけど
バトルシーンはやっぱり変だと思います
例のセリフとか違和感はあったけどまぁそこそこ読めました


戦国姫歌~時果の契り~(8月11日)
DL版しかない乙女ゲー
スマホゲーからの移植なのかな?評判良いのでプレイしましたが
期待しすぎていた部分もあるので最初は肩透かしくらいましたが
小太郎√がよかったのでヨシ


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~(8月18日)
アニメとコミカライズのみの知識だけど普通に楽しめました!!
りりか先生の文章やっぱり読みやすい!!


幸福の王子と小さなツバメ(8月26日)
同人ゲー。短いながらも幸せな気持ちになる物語でした

 

緋色の欠片~おもいいろの記憶~(9月4日)
長いよ~~~~~~~!!!!!!!
でもオトメイト初期の話プレイできてよかった

 

マジェスティック☆マジョリカル vol.1(9月6日)
病みゲーは楽しい!!!


マジェスティック☆マジョリカル vol.2(9月9日)
2作目が一番楽しめた

 

マジェスティック☆マジョリカル vol.3(9月10日)
壮大な話になってビビったけどカルセドニー兄さん好き…


Blackish House sideA→(9月17日)
姫崎藤吾好き…
監禁欲満たされてよかった

 

Blackish House ←sideZ(9月28日)
個別√めっちゃ長くてビビったけど
その分クリアしたときの満足が凄かったです

 

もし、この世界に神様がいるとするならば。(10月26日)
な…長い!!!長すぎるよ!!
マサトお兄ちゃんがいなかったら乗り越えられなかった…
虐めシーンがきつかった


殺し屋とストロベリー Plus(11月6日)
短い!!!名前変換ないけど理由があってよかったです
某√の某箇所に名前変換あってここでかと納得しました

 

ソラユメ(11月13日)
多分タクヨは泣きゲーを作りたかったんだろうけど
古すぎて微妙に泣けなったけど
シナリオ自体は凄く好きでした
従兄弟系お兄ちゃんの暁兄にみんなひれ伏せ!!


片恋いコントラスト―collection of branch―(11月22日)
主人公が合わない!!辛い!!
でも当て馬救済ゲーとして楽しい!!
主人公がもっと違うタイプならもっと楽しめたと思います


カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! - Switch(12月7日)
VITA版買って積んでるのに完全版になってしまったのでこっちを購入しなおして
再プレイ(PSP版クリア済み)追加要素のシナリオが思ってたより多くて
大満足。カエル畑好きだわ~~~~~

 

ということで2022年の乙女ゲーは43作品でした
今年はいっぱいできて楽しめましたしTOP10選ぶの苦戦したし
大満足な年です
来年も買うゲーム色々ありますし乙女ゲー生活に幸あれ